きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014年11月のおついたち


おはようございます。
2014年11月の雨のおついたちです。


今月の言葉は
「日の本に生れ出でにし益す人は
神より出でて神に入るなり」(中西直方)

画像










 

 





裏面の説明には、
この方は江戸時代の伊勢神宮外宮の神官で、
「日本に生まれた人は神から命=神霊(みたま)をいただいて生まれ、
再び神のもとへ還っていく」とあります。

これ神社庁が選ぶ言葉だから仕方ないけど、
日本人に限らず世界中の人がそうですよね。

命はやがて返すものだと私は思っています。
言ってみればレンタルしているような感じ…でしょうか。
貸してくれたお礼に、できるだけきれいに磨いて返したいです。

11月もあなたに善い月でありますように☆.。₀:*゚✲゚*:☆

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。