きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新潟商工会議所で「感動接客」セミナー


新潟商工会議所で講演をしてきました。
リクエストされたお題は「温もりある感動接客」


たくさんの経験がありますが、具体例だけはなく、
なぜそれが大事なのか、
感動接客をする組織になるための土台づくり、などなど
根本的な話を入れながら2時間半、お話させていただきました。


激しい雨の中、70人近い方々がお越しくださいました。
ありがとうございます。


画像












講演前に時間があったので、新潟商工会議所が入っている
朱鷺(とき)メッセの展望フロアに行ってみました。



佐渡へ向かうフェリー乗り場です 画像













画像













ズームして「ミニチュア」のように写るモードで撮ってみました 画像














本当にミニチュアみたいに見えるから不思議です 画像














今回、新潟でのオープンセミナーのことを
ブログやFacebookで告知するのをすっかり忘れてしまったのに
知り合いの方も来てくださって有り難いことでした。

新潟のお友だちで大学の先生をしている方は
ご自分も講演があって忙しいのに
地元のお菓子を人づてに届けてくれました。

思いやりに触れると、自分もそうしようって改めて思います。
つまりそれは、「分福」
福は分ければ分けるほど増えていきますね。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。