きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岩手県観光協会主催「おもてなし経営セミナー」@盛岡


岩手県観光協会主催の「おもてなし経営セミナー」@盛岡に
「道頓堀ホテル」の橋本明元さん、
焼肉レストラン「一心亭」の小野敦司さんと登壇させていただきました。


画像











画像












 

 



画像














お二人とも経産省おもてなし経営企業選の選出企業なので、
社員の幸せを重視する思いは一緒。
3人とも志に共感し合いました。

拙著『おもてなしの原点 女将さんのこころ』を 参加者の方々にプレゼント♪ 画像













最近読んだ本『イギリス人アナリスト日本の国宝を語る』
(デービッド・アトキンソン著)によると、


観光業はGDPに対する貢献度が世界的に9%と推定されているものの、
日本はわずか2%強だそうです。


オリンピックを控えたいま、
働く人の幸せを高めながら観光業が躍進するよう願っています!

講師で、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
<BOOKS>