きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度 社会貢献者表彰式典に行ってきました

沖縄の安田未知子先生の受賞を祝いに、 公益社団法人社会貢献支援財団が主催する、 http://www.fesco.or.jp/ 「平成27年度 社会貢献者表彰式典」に行ってきました@帝国ホテル。 未知子先生を敬愛するたくさんのメンバーが揃いました。 恵まれない子供たちを…

プールが習慣になりつつある、かもしれない今日このごろ

~これまでのあらすじ~ 体力の低下を痛感する礼子は、 面倒くささを乗り越えてとうとうプールに通い出す。 体力をつけるためのプールで体力を消耗して風邪をひいたり、 水着を着込んでプールに行ったら休館日という憂き目に遭いつつも、 地道に通い続けるの…

NPO遠位型ミオパチー患者会代表・織田友理子さん取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 NPO遠位型ミオパチー患者会代表・織田友理子さんの取材にうかがいました。 段差はどのくらい? 車いす用トイレはどこにある? 車いすユーザーをはじめ誰もが投稿できる 「みんなでつくる…

料亭小宿ふかざわで女将・深澤里奈子さんと再会

湯河原の「料亭小宿ふかざわ」で http://www.ryokan-fukazawa.co.jp/ 女将・深澤里奈子さんと再会しました。 初めてお会いした10年前から、 深みのある成長を続けられている里奈子さん。 「心」を大切にするスタッフミーティングや、 瞑想などワークショップ…

鳥羽ビューホテル花真珠の女将 ・迫間優子さんにお会いしました。

女将さん取材で、鳥羽ビューホテル花真珠の女将 迫間(はさま)優子さんにお会いしました。 http://www.tvh-hana.co.jp/welcome.htm 創業家で生まれ、3代目女将、妻、母であり、 この若さで鳥羽旅館組合の女将会「あこや会」初代会長でもあります。 いまは…

2015年11月のお伊勢さん

今年2回目の伊勢神宮。 三重出張のたびに、訪れることができて幸運です。 やわらかな紅葉が光に映える五十鈴川 おかげ横丁と並行して流れる五十鈴川沿いを歩いて お伊勢さんへ向かいました。おすすめの素敵な散歩道です。 相差(おうさつ)町で海女小屋「は…

佐藤薬品工業さん主催で講演「おもてなし経営とは?」

2015年11月19日、三重の賢島で、 おもてなし経営について講演しました。 主催は、日本における薬のカプセル化の先駆者、 佐藤薬品工業さん (本社:奈良県橿原市)です。 http://www.sato-yakuhin.co.jp/ 同社の協力企業さんが集まる年に一度の総会の場でした。…

プール事件

中に水着を着込んで、がんばってプールに行ったら、 固く閉じた扉に張られた「本日休館日」 (涙) やるせなさを誤魔化す作戦に切り替えて、 「写真を撮りに来ました」 的に木々にカメラを向け始めました。 すると、奥のベンチに白く丸い背中を発見。 とても…

フランステロ2015に思う。先進国だから悼むという発想の是非

11月15日は美しい三日月でした。 帰宅してFacebookを見ると、 アプリを駆使して、 自分の顔写真の上に、 顔が透けるように フランス国旗を重ねてアップする人が大勢いました。 言うまでもなく、 フランス・パりでのテロを悼(いた)み、 平和を願う証としてで…

『つながる雇用を実現します!』 渡邉幸義さんの新刊講演会

アイエスエフネット・渡邉幸義さんの新刊記念講演会に行ってきました。 同社はシステムエンジニアの派遣とともに、 障がい者やひきこもり、重い病、DV被害者など、 就職が難しいとされる方々の就労支援に力を注いでいます。 http://www.isfnet.co.jp/csr/soc…

ホワイト経営合宿7回目 寺田本家の「発酵経営」

2015年11月7~8日、 ホワイト経営合宿7回目が行なわれました。 http://whitecompany.jp/kouza/camp/camp-01.html 素晴らしい一日となりました。 寺田本家を守ってくれているかのような 隣接する「神崎(こうざき)神社」にて 千葉で340年続く酒蔵「寺田本家…

五浦観光ホテルの女将・村田明美さんインタビュー

2015年11月8日(日)~9日(月)にかけて、 茨城県北茨木市の「五浦観光ホテル」に、 女将さんインタビューに行ってきました。 「女将サミット」(旬刊旅行新聞主催)で毎年、お会いする村田明美さん。 ようやく現地取材が叶いました。 外見は言うまでもなく…

「叱咤激励」の叱咤はダメージを与えるだけ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 叱咤激励 (しった げきれい)。 よく聞く言葉です。 なぜこれをするかというと、要するに、 相手に対して、 「持てる力を存分に発揮してほしい」わけですよね では、一つ質問です もし自…

「ヤマハ発動機」さんで講演を行ないました

2015.11.3 こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は「ヤマハ発動機」さんで講演を行ないました。帽子をお借りして。 音楽のヤマハから独立した別会社で、 バイクやボートなどのメーカーとして広く知られていますよね。 ほ…

2015年11月のおついたち ~恩を報ずる 心あるべし~

おはようございます。 2015年11月のおついたちです。 今月の言葉は、 「恩を受け 恩を恩ともおもふなら 恩を報ずる 心あるべし」 (江戸時代の外宮の祠官・橘 弘政) 「恩を受け、その恩に本当に感謝しているなら、 いつもその恩に報いる心構えでいるべきで…