きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

料亭小宿ふかざわで女将・深澤里奈子さんと再会

 

湯河原の「料亭小宿ふかざわ」で
http://www.ryokan-fukazawa.co.jp/

 

女将・深澤里奈子さんと再会しました。

 

画像








 

初めてお会いした10年前から、
深みのある成長を続けられている里奈子さん。

 

「心」を大切にするスタッフミーティングや、

 

瞑想などワークショップができる場を設けたり、

 

精神世界を大切にした宿づくりに
多くの共感が集まっています。



別館を改装した「SOYOGI」 
画像











くつろぐ空間にとどまらず、
「共に感じ共に語る場」を提供する、
宿の新しい在り方を見ることができました。



いい組織づくりについて、人生について、
ぶるんぶるんうなづきながら
大いに共鳴し合いました。



ふかざわのお料理は、

 

2012年、13年の2年連続で
「ミシュラン」にも選ばれました。



下の写真は、
里奈子さんが“まかない”で作っている「発酵玄米」です。

 

今回は、経営者合宿でうかがったので、
特別にお昼のお弁当をご用意いただきました。
とっても美味しい♡
 
画像















また、里奈子さんのこともご紹介している
拙著『おもてなしの原点 女将さんのこころ①』を
売店に置いていただき嬉しい限り。

 

画像










旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg




さらに感動したのは、
「なにか迷ったときには自分のページを読むんです」
という、里奈子さんの言葉でした。
筆者冥利に尽きることです。

 

ありがとうございます。

 

また次回お会いできますときを心待ちにしています。



ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、
旅館の女将さん55人が語ってくれました。
 
旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg