きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

五浦観光ホテルの女将・村田明美さんインタビュー

 

2015年11月8日(日)~9日(月)にかけて、
茨城県北茨木市の「五浦観光ホテル」に、
女将さんインタビューに行ってきました。

 

「女将サミット」(旬刊旅行新聞主催)で毎年、お会いする村田明美さん。
ようやく現地取材が叶いました。

 

外見は言うまでもなく、内面も優しく素敵な女将さんです。
画像









女将、母、妻、嫁の4役に加え、
「一人の自分」も自分本人として認めてあげたいと、明美さん。
確かに言われてみれば、一番大切なのは「自分」だと共感しました。
自分が幸せであればこそ、周りに分福し続けられます。



五浦観光ホテルには3人の女将さん(お嫁さん)がいらして、
本館と別館大観荘の2館を、シフトを組んで守っていらっしゃいます。
 
会議以外の通常の情報共有は“LINE”を活用しているとのこと、
以前のノートに比べ、瞬時に共有化できたほうがずっといいですよね。

 

画像











画像










ロビーや朝食会場、エレベーターホールの窓などから、
岡倉天心の六角堂が望めます。
東日本大震災から1年後に復建されました! ホテルから徒歩5分。
画像














「五浦」は地名の読み方は「いづら」ですが、
ホテル名は「五浦(いつうら)観光ホテル」です。
 
来年2015年に、創業80周年を迎える老舗で、
2014年に温泉浴場をリニューアルされました。
 
海沿いの宿には珍しい薄い褐色で、源泉が71℃もある
エネルギッシュないいお湯でした。

 

画像















館内に韓国出身の方がされているエステ施設が入っており、
普段はあまり受けないのですが、
ボディトリートメントを頼んだら、
ららら♪ ゴッドハンドでした♡
都内にあれば通いたかった。



これは浴衣の帯。
小銭などが入れられるファスナーポケット付きです。
 
大浴場の脱衣所でお客さまが
「これいいわね」と話していて気づきました。
 
お風呂上りに自販機で買いたくても小銭がないことが多いので、
あらかじめポケットの存在を教わって入れておけば便利ですね。
画像











そのほか今回の取材でうれしかったこと。
*日曜日、チェックイン前に岡倉天心美術館に寄る際、
 タクシーの運転手さんが「これあげるよ」と、招待券をくれた
 画像





*夕食に出た魚の姿煮。お皿を下げる仲居さんが、
 「はあ~、きれいに食べますね~」と感心してくれた(^^)

 

*駅まで送っていただいたお陰で、
 タイミングよく東京直行の電車に乗れた
 
*今回も無事に帰宅できた

 

村田明美さん、取材ご協力ありがとうございます。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

【書籍のご案内】
五浦観光ホテルの村田和華子さんがご登場。
(明美さんから和華子さんにバトンタッチされました)
表紙おかみさん3冊.png