きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『つながる雇用を実現します!』 渡邉幸義さんの新刊講演会


アイエスエフネット・渡邉幸義さんの新刊記念講演会に行ってきました。

同社はシステムエンジニアの派遣とともに、
障がい者やひきこもり、重い病、DV被害者など、
就職が難しいとされる方々の就労支援に力を注いでいます。 http://www.isfnet.co.jp/csr/society/


講演タイトルは新刊と同じ『つながる雇用を実現します!』(日本評論社刊)。

今日の参加者は障がい者の親御さんが7割を占めていて、
笑い声がこぼれる明るさの中に、
いくつもの切実な願いがさまよっているかのようでした。
渡邉さんは希望の星なのだと改めて思いました。


会場には、先日、テレビ『カンブリア宮殿』に登場したばかりの
大里綜合管理の野老真理子さんや、
スターリィマンを広める はせがわ芳見さん、
筋ジストロフィーシンガーの小澤綾子さんもいらしていて、
思いがけず嬉しい再会もできました。

左から私、渡邉社長、はせがわ芳見さん、小澤綾子さん。 画像












大里綜合管理の野老真理子社長(左)と。 画像














世間には障がい者をはじめ、「働けない」と
思われている方々が何百万人もいます。
でも、それは世間の偏見や差別であって、
働ける人は大勢いる。社会とつながろう、
というのが渡邉さんの考えです。


講演では「つながる雇用ができない理由」を10挙げていました。
① 世間に偏見・差別がある
② 会社や人は面倒なことをしたがらない
③ 投資するお金がない
④知らない・知ろうとしない
⑤ 障がい者は仕事ができないと思っている
⑥ トップが障がい者のことを知らない
⑦ 法定雇用だから雇うという考えがある
⑧ 戦力になるときだけいてほしいと考えている
⑨ 会社に合わせてほしいと真剣に思っている
⑩ 継続して働かないといけないと思っている

これらを払拭するために、
国に働きかけた制度づくりなどを、
また豊かな人生のために、や気力トレーニングや婚活、
親亡き後の人生設計などを行なっていくとしています。


渡邉さんの人間愛は本当に規格外で、
お話を聞くたびに圧倒され、胸が震える思いです。
ありがとうございます。

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。


画像







====