きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

独立20周年でした

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019年の最後に書き残しておきたいことがありました。 今年は独立して丸20周年の節目の年でした! パーティーピーポーではない私は(笑) 特にイベントもせず普通に過ごした1年でしたが、…

2019年大みそかの【一人反省会】がやってまいりました

こんにちは~。 今年2019年も、 大みそか恒例の【一人反省会】の時間がやってまいりました。 年初に立てた目標はどれくらいできたかな?ゲームをやらない私が唯一、ゲーム感覚で点数をつけ、 一つ一つを振り返っていきます。過去をさかのぼってみますと、 2…

瀬戸川礼子の2019年の目標ふりかえり

~予告~ 大晦日にアップいたします

教えない教育の先駆者・横田英毅さんがゲストの人間力アップセミナーのお知らせ

【人間力アップセミナー3の素敵なプレゼント】 もうすぐ新年ですね!2020年1月29日(水)18:30~21:00トークショースタイルの「人間力アップセミナー3」は「教えない教育」の先駆者ネッツトヨタ南国の横田英毅さんをお迎えします。https://manatuku.com/tra…

帝国データバンクで「与信管理と知的資産管理」の講義受講。潰れやすい会社の経営者の特徴とは?

クリスマスに合わない話題ですが…日本では今、平均すると1時間に1社が倒産し、1時間に17億円もの巨額のお金がこげついています。倒産企業の全社員を対象とすれば、1時間に3.7人が失業しています。与信管理は大切なのです。 月1連載中の『帝国タイムス』の母…

「年50回スポーツジムに行く」を達成しました

「年50回スポーツジムに行く」を達成しました フリー画像の上に数字をのせてつくった目標マップです。 これを目につくところに貼っておいたことが重要でした。 体だけは自分でなんとかするしかないので、 ゆる〜い目標を立てました。 去年は100回を目標に掲…

ホワイト企業大賞委員会&内外出版社さんのご縁

2019.12.19 「ホワイト企業大賞 」の企画委員会がありました。 会場は内外出版社さん。 いつもウェルカムボードで迎えてくださり、 飲み物や心のこもったおやつまで用意していただき感謝です。 多くの委員が参加したものの、 集合写真をすっかり撮り忘れまし…

若松英輔さんの講演「教皇フランシスコの残したもの」に行ってきました

今日12月17日は、 教皇フランシスコの83歳の誕生日だそうです。 先週末の12月14日、四谷の二コラ・バレで行われた 批評家・随筆家でクリスチャンでもある若松英輔さんの 講演「教皇フランシスコの残したもの」に行ってきました。 私はクリスチャンではありま…

転職のお知らせが届きました。

『週刊ホテルレストラン』時代に取材で出会って以来、 20余年になる友だちから転職の知らせが届きました。 一つの会社で何年も何年も、 本当にがんばってきた人です。 彼女との仕事はすごくやりやすかった。 社内外で実績をつくったし、 後輩たちや外部の人…

高千穂峡にて。2019.12.9

2019.12.9 am11:00 宮崎県・高千穂の「旅館 神仙」さんを後にして、 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201912article_7.html 高千穂峡へ。 80~100mの断崖が、7kmも続く渓谷です。 幻想的…。 その一部が開放されています。 貸しボート(30分2000…

高千穂「旅館 神仙」の女将・佐藤久美さんインタビュー

高千穂でのいちばんの目的は、『旬刊旅行新聞』の連載「女将のこえ」の取材。 「旅館 神仙」の女将さんインタビューでした。1973年創業。あと3年で50周年を迎える旅館です。 女将の佐藤久美さん(左)と、丁寧に接客してくださった仲居さん(右)と一緒に。…

高千穂「国見ケ丘」のご来光と雲海

昨日(2019.12.9)は、宮崎県の高千穂で朝を迎えました。 『日本書紀』では、天孫降臨の地とされていて、 自然も美しく、一度は行きたいと思っていた地でした。 写真は「国見ヶ丘」のご来光です。 有名な雲海の時期はもう過ぎていて、 (もともと、出現率は…

帝国タイムスの連載9回目 やる気を奪うリーダーワースト3

『帝国タイムス』で月1連載の「事例で見るよきリーダーの心得」9回目が掲載されました。 毎回、拙著『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』をベースに、新しい話も加えながら書いています。 今回のテーマは「周りのやる気をそぐリーダー…

人間力アップセミナー3は横田英毅さんをゲストに2020年1月29日開催です

トークショースタイルの「人間力アップセミナー」。3回目も素晴らしいゲスト、ネッツトヨタ南国の横田英毅さんをお迎えし、2020年1月29日(水)18:30~ 神楽坂で開催いたします。https://manatuku.com/trainers/398/packages/1224 横田さんとの出会いは、ネ…

「EY Winning Women 2019」に行ってきました。

昨日は「EY Winning Women 2019」に行ってきました。 https://www.eyjapan.jp/seminar/eww1203/ 会場はミッドタウン日比谷。 写真は9階からの景色です。左が皇居方面。 EY Winning Womenは女性起業家を表彰する場で、 世界大会を目前にして、 国内6名のファ…

配達の人のためにできること

月曜日に一度、届けに来てくれた クール宅急便のお歳暮。 終日、外出していたので受け取れず、 郵便ポストに不在通知が入っていました。 こういうときは、いつもネットで日時指定しておきます。 それで、さきほど、 水曜日の午前中に無事、受け取ったとき、 …

2019年12月のおついたち

2019年12月のおついたちです。今月の言葉は、「天地と 久しきまでに 万代に 仕へ奉らむ 黒酒白酒を」(文室真人智努=天武天皇の孫)※黒酒白酒は大嘗祭・新嘗祭に供するお酒。 あっという間に今年もあとひと月となりました。 街も空も美しい12月。 心残りな…

石坂産業の石坂典子さんゲストの「人間力アップセミナーVol.2」、盛況のうちに終わりました。お陰様で盛況のうちに終わりました。

2019.11.29 石坂産業の石坂典子さんをゲストにお迎えした、「人間力アップセミナーVol.2」、お陰様で盛況のうちに終わりました。ありがとうございます! 典子さんと出会ったのは2012年のいまごろ。経済産業省「おもてなし経営企業選」の、委員と応募企業とい…

FileMaker カンファレンスのシンポジウムが ネット&youtube配信されました

2019年11月6日に登壇しました、 「FileMaker カンファレンス 2019」の パネルディスカッション 「イノベーションを導くリーダーシップ」が、 ネット記事およびyoutubeでアップされました。 「弱さを見せるリーダーこそが強い。 これからのリーダーシップのかたち…

2時間分の文字起こしが約300円で済む「Amazon Transcribe」

こんにちは。 取材メモの文字起こしは 自分で音声入力している 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 が、そのやり方を変えるかもしれません。 取材・会議・研修などの文字起こしをしている方に朗報。 2時間分の取材や会議などの文字起こし…

「なぜ死ぬ覚悟で戦争に反対しなかったか」 Microsoft News

胸を打たれた記事です(MSNニュースより)。 元特攻隊の兄弟、 岩井忠正さん(99歳)と忠熊さん(97歳)が、 早稲田大学で講演されました。 記事はこちら。https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%85%83%e7%89%b9%e6%94%bb90%e4%bb%a3%e5%85%84%e5%bc%…

慶應義塾大学大学院SDM 2019年 秋「現代幸福論」に登壇しました

慶應義塾大学大学院のシステム・デザイン・マネジメント研究科2019年 秋学期科目「現代幸福論」に登壇しました。https://www.dropbox.com/s/ie7quh7vfbwraxy/wellbeing.pdf?dl=0&fbclid=IwAR2JQQU9-NAfNT3AWdJSyJBO2lM89rYtTdxMxBAh97KLaBLV-Jd9vHyQ_04 私は…

映画『ジョーカー』を観て想う。

月に1度は映画を観ると、決めているものの、 今日を入れて、今年はまだ5本です。 (機内で4本観たのはカウントにいれず) 映画『ジョーカー』を観に行きました。 心優しい男性の中から、憎悪や絶望が溢れ出し、 悪のアイコンになっていく…。 やっているこ…

おばあさんだと思われて傷つき、心の痛みを聞いてもらった話

2019.11.17 秋らしく過ごしやすい日曜日でしたね。 私は冬~春のベランダづくりにいそしみました。 ビオラを5株 さて、話は変わりますが、先日、このブログで 連載している『帝国タイムス』の記事を紹介しました。 心の傷を隠さずに済むチームは強いという…

人間力アップセミナー2のお知らせ2 石坂典子さんと考える「しなやかに生きる 豊かな心の生き方」

【人間力アップセミナー2のお知らせ2】2019年11月29日(金)18:30~21:00 神楽坂にて、石坂産業のる代表取締役・石坂典子さんをゲストに「人間力アップセミナー2」を行います。 産業廃棄物を資源に変え、土地も心も美しい在り方を具現化されている典子さ…

『帝国タイムス』 の連載「事例で見るよきリーダーの心得」8回目 ~弱みは強み~8回目。

『帝国タイムス』 毎月5日号で連載している「事例で見るよきリーダーの心得」は8回目となりました。 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』をベースに、新しい情報も加えて分かりやすくお届けしています。「いい会社」のよきリーダー…

バレエアーティスト緑間玲貴の「トコイリヤ Vol.5」に震える

2019.11.7-8 命の輝きに満ちた舞台「トコイリヤ」に、胸震えた2日間でした。 友人でバレエアーティストの緑間玲貴の「やりたいこと」を 自ら演出・振付・構成した世界のVol.5。 さまざまなタイプの作品が、オムニバスで しかも一貫した思いを乗せて繰り広…

「FileMaker カンファレンス2019」の講演「いい会社のよきリーダーが大切にしていること ~システム化で透明化しよう~」に登壇しました

2019.11.7「FileMaker カンファレンス2019」の登壇2日目。今日は講演「いい会社のよきリーダーが大切にしていること ~システム化で透明化しよう~」でした。 広い会場には紀伊国屋書店さんの販売ブースがあり、拙著も置いていただきました。「いい会社」の…

「FileMaker カンファレンス2019」のシンポジウム「イノベーションに導くリーダーシップ」に登壇しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.11.6 「FileMaker カンファレンス2019」の シンポジウムに登壇しました。 テーマは、「イノベーションを導くリーダーシップ」です。 ビジネスインサイダージャパン・高阪のぞみさん…

亀山温泉ホテルの女将・鴇田玲子さんインタビュー

2019.11.5 月1回の女将さんインタビュー、 今月は、千葉県君津市「亀山温泉ホテル」の 女将・鴇田玲子(ときた・れいこ)さんを訪ねました。 ご主人の英将さんと玲子さん。 2019年9月~10月と連続した大型台風は 災害のイメージがあまりない千葉にも襲い掛…