きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

独立20周年でした

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2019年の最後に書き残しておきたいことがありました。

今年は独立して丸20周年の節目の年でした!

 

パーティーピーポーではない私は(笑)

特にイベントもせず普通に過ごした1年でしたが、

ふと「今年は20周年だな」と思い出すたびに、

お世話になった方々の顔を思い浮かべたりしていました。

 

特別な後ろ盾も、

特殊な才能もなかった私が

長い間やって来られたのは、

何といっても素敵な方々との出会いのお陰です。

 

公私ともに、「私が?」と不思議に思うような

有り難い役目をたくさんいただいた年月でした。

 

「有り難う」とは、

「有ることは難しい。けれど有る。だからありがとう」

という意味だそうですが

まさに、有り難うの日々です。

出会いに恵まれた私が持ち続けた想いといえば、

「根拠のない安心感」や

「人間への好奇心」だったように思います。

 

20年の間には、

不安で不安で身の置き所のない日々もあったけれど、

長いトンネルの向こうには、

一段と確かな安心感が待っていてくれました。

世の中はどんどん移り変わって行きます。

それは世の中が生きているから。

人の心が動いているから移り変わるのであって、

人が生きている証拠なのですね。

 

そして、(嫌なことも起こりますが)

私は基本として性善説で考えているので、

人の動きはそれほど悪いほうにはいかない、と思います。

明日から始まる21年目も、

モットーである「きれいごとでいこう!」の道を楽しんで歩みます。

ありがとうございます。

どなたも穏やかな年末年始でありますように。

 

感謝を込めて.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

====