きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『週刊ホテルレストラン』の50周年記念パーティ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


オータパブリケイションズが発刊する
『週刊ホテルレストラン』の50周年記念パーティに行って来ました。

ホテレスは私が7年間編集記者として携わった業界誌です!


画像















会場はパレスホテル東京。
写真のとおり、オータさんらしいお洒落で盛大な空間でした。
社長の太田進さんのスピーチで幕が開きました。
画像






















ホテレスに私が在籍したのは93~2000年の7年間。
独立して17年経っても、声をかけてもらえるのは本当にうれしいし、
しみじみ有り難いです。
画像













元上司やOB、元業界誌の方など懐かしい。

画像












画像












画像






















私はホテレスに在籍中、
創業者で社主の太田土之助さんが
毎週書く、業界への提言「フロム・ザ・パブリッシャー」を
5年間、担当しました。

口述筆記のスタイルで、
何度も何度も推敲を重ねて仕上げていきます。
社主は御年80くらいでしたが、一字一句が頭の中に入っていて、
常にストックが5~6本ありました。


なまいきな私は「それは違うと思います」なんて言って、
たまに、けんかをしたのでした。
でもそんなとき、後で社主から必ず電話が入りました。
そして、あえて全然違う原稿について、
「あの3行目はこう変えよう」などと、
すごく優しい声でやりとりする時間を設けてくれました。
一本の何気ない電話。そういう配慮をしてくれる方でした。


そして、私は仕事がめっちゃ早かったので(←自分で言う)、
「瀬戸川くんは本当に早い!」などと、
よく褒められました。ふふふ。

ほかにも社主とのやりとりでは面白い話があるのですが、
それはまたいつか…。

明日は社主の13回目の命日と伺いました。
大勢の方々が集った素晴らしい会場で、ひっぱりだこの太田進さん。
後継者である息子さんの晴れがましい姿や会場の活気を、
きっとどこかで、ご機嫌で眺めていらしたんじゃないかなと思います。

画像














画像





















 

 

業界誌を50年続けるのは大変なこと。
ホテルやレストランを楽しめる社会は平和な証拠。
改めて五十周年おめでとうございます!☆.。₀:*゚✲゚*:☆
http://ohtapub.co.jp/


週刊ホテルレストランOGで
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====