きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019年大みそかの【一人反省会】がやってまいりました

 

こんにちは~。

今年2019年も、

大みそか恒例の【一人反省会】の時間がやってまいりました。



年初に立てた目標はどれくらいできたかな?

ゲームをやらない私が唯一、ゲーム感覚で点数をつけ、

一つ一つを振り返っていきます。


過去をさかのぼってみますと、

2015年 65点

2016年 64.3点

2017年 43.8点

2018年 48.4点

と、微妙な感じで推移しております。ええ。

が、数字はどうでもよいのが、この反省会のいいところ。

低いほうがむしろ面白いという。

ところが困ったことに今年は高得点かもしれんのです。

いやあどうしよう。

とにかく見ていきましょう。


『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

  を広める努力を惜しみません

これは70。4月から『帝国タイムス』で始まった

連載「よきリーダーの心得」は本書をベースにしています。

有り難いことに、読者の方々から「次の掲載はいつですか」、

「毎回楽しみに読んでいます」というお声が編集部に届くそうで、

本当に張り合いになっています。ありがとうございます。

ほか、講演やセミナーで紹介させていただきました。




動画インタビュー(トークショー)を始めます

ついに始めました! 100

1回目は日本電鍍工業の伊藤麻美さん、2回目は石坂産業の石坂典子さん

3回目は2020年1月29日にネッツトヨタ南国の横田英毅さんが

ご登場くださいます。2020年も続けて参ります♪

https://manatuku.com/trainers/398/packages/1224 



 年50回、1時間以上の運動をします

100点。50回プラス1回の51回スポーツジムに通いました! 



海外旅行に行きます

行きました!素晴らしかった~。100

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_4.html

イタリア・ベネチア・ブラーノ島・ムラーノ島

クロアチア・ドブログニク

モンテネグロ・コトル

ギリシャ・カタコロンとサントリーニ島


今日のいき方シートを毎日つけます

つけると良いのは分かっているのに、つけたのは48日分だけ。

「やることリスト」をよく書くので、それで満足してしまうんです。

ということで48÷365=13%=13



ティール組織・ホラクラシーなど

新しい組織の概念をしっかり学びます


60点。どちらもまとめを始めたものの、まだ半分くらい。

ただ、ティールについては著者のラルーさんと

シンポジウムに登壇させてもらう機会をいただき、

少し理解が深まりました。


参加講座のノートや良書やDVDを復習し深化と気づきを得ます。

それほどできなかったな…。40



映画は平均月1回、ライブに行くなど積極的にアートに触れます

 本はビジネス書だけではなく、小説やエッセイも積極的に読みます


映画は映画館で5本(機内で別に4本)。ライブは4本。

友人のバレエ舞台「トコイリヤ」を2回(最高でした☆☆☆)。

大阪「太陽の塔」の中に入れたのも良かった。

海外旅行先ではたくさんの世界遺産にも触れました。

ただ、ビジネス書以外の本は10冊くらいと少なめ。

総合したら70かな。アートにはもっと触れたいので辛め。


山・森・川・湖・海に行くなど自然に触れます

7月の森のリトリートをはじめ、海外旅行、直島旅行、沖縄旅行、

出張先の宮崎・高千穂など、振り返るといろいろな場で

美しい自然に触れられました。75


着物を10回以上着ます

春先に2回と、夏に1回(浴衣ではなく)着ました。

秋にたくさん着ようと思っていたのに一度も着ず。

計3回なので30


映画を月1回(年12回)観ます

 これは⑧とダブっていたので項目・点数ともなしにします。

 よって項目数は全14になります。


刺しゅうは、刺し子だけでなく、自分で新しい作品をつくります

残念な0点。新しい作品はつくれませんでした。

構想はありまして、それ用の糸も買ってあるけれど、制作に至らず。

刺し子は7枚つくりましたが、

目標は「自分のデザインによる作品」だったので点数はなし。

あと1枚あるのですが、写真撮り忘れました。

すべてプレゼントでいろいろな方に差し上げるので手元にはありませーん。



人のことを称える以上に、自分のことを称えます

 75点。「よくやってるね」「大事だよ」と自分を讃えたりしました。

 よかったら、一度、自分自身に言ってみてください。何度も。

 本当に疲れていたりすると泣いちゃうかもです。

 それだけ優しい言葉に飢えているということなんですよね。

 人に認められたい、愛されたいという以上に、

 自分で自分を認めて愛するほうが大事だと思うなあ。


反省はいいけど自己嫌悪はしません

13と少しダブっていますが、

これを目標に入れるようになって3年くらい経ちまして

だいぶ身についてきました。80


シークレット目標

50点。ますます上がってきました。

以上となります。

うん、かなり、いい感じじゃないでしょうか!

2015年の65点を超えて、もしや最高点か?

どうしよう♡

では計算してみよす。

ドコ ドコ ドコ ドコ ♪…

ドコ ドコ ドコ ドコ …

じらしたりして

ドコ ドコ ドコ ドコ …

ドコ ドコ ドコ ドコ …

・ ・ ・

61.6

 

うそ。

100点が3つもあったのに?

85点や70点もあったのに?

もう一度、計算し直して……、

61.6

2015年の65点にも、

2016年の64.3点にも届きませんでした~。

あははははは (≧∀≦*)

ま、去年の48.4点より13.2ポイントUPでした。

ええわそれで。

年の最後に笑えたから

来年はどんなことが待っているのか楽しみです。

ありがとう2019年。

さようなら2019年。

まってて2020年!

感謝.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

瀬戸川礼子でした

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

====