きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さすぎて見えない文字に思う、仕事と社会の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちらです。「小さすぎて見えない文字に思う、仕事と社会の話」先日、これが貼られた注文品が届きました。 100円玉の大きさと比較すると分かってもらえると思うのですが、…

YouTubeライブが縦画面になって困る方へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 こちら YouTube【幸せに働き生きるヒント】をやってます。取材歴30年で得た大切なことなど、語っています。 今日のテーマはYouTubeライブが縦画面になって困る方へ です。 最近、YouTube…

SLの町・真岡観光を満喫して思うこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年10月22日。行楽日和の日曜日。栃木は真岡(もおか)市に行ってきました。 木綿やSLで知られる町で、ほかにも見どころいっぱい。一日たっぷり楽しみました。 昨日のルートはこちら~…

自分の居場所を見つめる5つの質問

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント143】は自分の居場所を見つめる5つの質問をライブでお送りしました。 www.youtube.com 抜粋するとこんな内容です。 08:30 私にとっての「仲良くなる」と…

いろいろな端子に泣かされる話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、「いろいろな端子に泣かされる話」です。 端子=電気回路の接続をするために設けた 電流の出入り口。そこに取りつける金具。 みなさんはこう思ったことありませんか?USBやら、HD…

ノウハウを知りたいニーズの高まり ~干し椎茸の戻し方に学ぶ~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちら「ノウハウを知りたい」というニーズの高まり ~干し椎茸の戻し方に学ぶ~ なんのことだか?というタイトルですが、これが結構、大事な気づきだったのです。 こちら…

幸せに働き生きる10のヒント 高萩徳宗さんのYouTubeに出せていただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 このたび、旅の達人でYouTubeの先輩でもある高萩徳宗さんのチャンネル【サービスの本質塾】に私、出演させていただきました。 仕事に自分を見つけてもらうという話、NY留学の話、大浦天主…

山梨・下部温泉「源泉舘」依田 由有子さんに登壇いただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 PENTAS YAMANASHI 「観光実践マネジメント講座」2期3回目は、地元 山梨県・下部温泉「源泉舘」の女将・依田 由有子さん(右)にゲスト登壇いただきました。 講義前、まだ受講生があまり集…

谷村新司さんとのインタビューの思い出

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。谷村新司さん(74)、まだまだお若かったですね…。 これは約30年前、谷村新司さんと撮っていただいた一枚です。 前職の『週刊ホテルレストラン』に在籍中、ホテルについてのお話を当時の赤…

旅とクレーム対応の達人、高萩徳宗さんとの対談

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。YouTube【幸せに働き生きるヒント142】は旅とクレーム対応の達人、高萩徳宗さんとの対談をプレミア公開で配信しました。 www.youtube.com 00:00 鉄道会社~カナダ~日本旅行 28:32 クレー…

2023秋の新宿御苑で深呼吸

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 10月12日、緑を補給しに新宿御苑へ行きました。暑くも寒くもない、ちょうどよい気候です。季節の変わり目でちょっとお疲れの時季。さわやかな初秋の午後をおすそ分けします。写真で深呼吸…

ホテル黒部・中島ルミ子さんゲストの講義を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。今日は、講師を務めます PENTAS YAMANASHI「観光実践マネジメント講座」2期目の2回目。 富山県「ホテル黒部」の女将・中島ルミ子さんをゲスト講師にお迎えしました。2018年に取材で伺って…

ジャニーズ問題とエレファント・イン・ザ・ルーム

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント141】のテーマは「ジャニーズ問題とエレファント・イン・ザ・ルーム」です。 一夜明けて、いつもよりずいぶんと視聴回数が多く、関心の高さをひしひしと…

松坂健さんの三回忌お別れの会にて

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、お別れの会に参加しました。 元『月刊ホテル旅館』編集長、ミステリー評論家、ミステリー劇専門「劇団フーダニット」設立、4校の大学教授など、多面的に活躍された松坂健さ…

「観光実践マネジメント講座」2023開始!

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨年に続き、今年もPENTAS YAMANASHI の「観光実践マネジメント講座」が始まりました! 山梨県立大学と山梨大学の学生を中心に、社会人と高校生が集います。多様性があって嬉しい限…

怒りの5つの使い道~セルフ・コンパッション

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。YouTube【幸せに働き生きるヒント140】は「怒りの5つの使い道~セルフ・コンパッション」をテーマにお送りします。 こちら 私は常々思ってきたことがあります。それは、良心的な人ほど、…

2023年10月のおついたち「積善の家には必ず余慶あり 積不善の家には必ず余殃あり」

こんにちは。 2023年10月のおついたちです。 今月の言葉は、「積善の家には必ず余慶(よけい)あり 積不善の家には必ず余殃(よおう)あり」『易経』 善事を積み重ねた家は代々まで慶福を招き、不善を積み重ねた家には後世まで災禍が訪れる、という意味なん…