きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

YouTubeライブが縦画面になって困る方へ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

こちら YouTube【幸せに働き生きるヒント】をやってます。
取材歴30年で得た大切なことなど、語っています。

 

今日のテーマは
YouTubeライブが縦画面になって困る方へ です。

最近、YouTubeをライブ配信しようとすると
自動的に縦画面が表示されるようになりました。
めちゃめちゃ焦ります。※2023年10月27日現在

でも、大丈夫! 次の手順で横画面に直せます。

まず青で囲ったところからスタートしてーー、

 

この画面が一番大事!
「次へ」は押さずに、

「いいえ、子ども向け~」のさらに下へスクロールします。

 

③ すると、下に「詳細設定」が出てくるので
  ここを押します。

 

④ はい、出てきました。これが犯人です。
「縦向き設定」の「 >」を押して横向きに変更します。

 

⑤ 横向きに変えて、これで直りました。
 上部の「< 」を押して画面を戻っていき、


⑥ 「次へ」を押せば、あとは配信開始するだけです。


肝心な「詳細設定」が見えない所に隠れていて
本当にわかりにくい。

ライブ配信をする世界中のYouTuberが
一度は、焦ったことでしょう!

同じ思いをしてほしくないのでシェアしてみました。

※ そして大事なことがもう一つ。
横画面の設定はリセットされてしまうので、
ライブのたびに設定し直す必要があります。

Tiktokの勢いに押され気味のYouTubeが
Tiktokと同じ縦画面を推奨しはじめたそうですが、
やはりYouTubeは16:9の画角のほうが見やすいし、
設定をもとに戻しにくいのは困るわ~。

 

~  ~  ~


やっていない人には何も役立たない情報ですが、
やっていて困っている人には非常に役立つと思ったので
私のように焦ったり、当日のライブを断念する人が
減るようにシェアしてみました。

こちら YouTube【幸せに働き生きるヒント】。
取材歴30年で得た大切なことなど、語っています。
チャンネル登録2222人目指しています!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。