きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

恐怖の正体をつかむ! 警備会社社長・八木陽一郎さんとの対話

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今年最初のYouTube【幸せに働き生きるヒント】のライブ。

警備会社ユニティガードシステム社長
八木陽一郎さんをゲストにお迎えしました。

 

 

 

今年から新シリーズ「人生MAP」を始めます。
私はインタビューが大好きで、
人生の話がこの上なく好き。
楽しすぎるので、これをみなさんと
シェアしたいと思ってきました。その願いをここで叶えます。

ロゴ、考えてみました。

 

1回目のゲストは、ホワイト企業大賞の委員同士であり、
警備会社ユニティガードシステム社長の八木陽一郎さん。

 

 

いや~。本当に記憶に残る夜となりました。

理由は2つあるんですけど、

一つはもちろん、八木さんの話が素晴らしかったからです。


国立大学の教授だった八木さんは、
父の会社の経営危機に際し、
経営学の博士として建て直しに乗り出します。
ところが……。


八木さんの等身大の人生MAPには、
勇気や発見や希望があります。

 

【八木さん語録】

・恐怖の正体をつかまえた

・試練が人生をノックした

・心と現実がつながる

・幸せは、出来事の良し悪しでは決まらない


「有料級」と言って全く過言はありません。
ぜひ繰り返し聞いていただけたらと思います!


30分あたりから、本筋の話になります。

 

~  ~  ~

 

で、ここからはおまけブログです。

先ほど書いた「記憶に残る夜」の
もう一つの理由ですがーー、

 

どーして私は やらかしてしまうの?!

 

編集動画のときはいいんです。ちゃんと配信してます。

でも、ライブなるとやらかしてしまうのです。
これまでライブは9回やっているんですが、
初回以外は何かしらやらかしています。

・照明が暗すぎ、音が悪すぎ、
・予約機能が作動しない、
・住所の書かれた封筒を見せてしまう、などなど

そして今回は、カメラの向きが…(涙)

※音声は聞けます! 11分ごろ改善しています!

 


収録機器として使っているスマホ本体のカメラの向きを、
私が縦に固定していたので、
YouTubeの収録でも縦画面にしかならないことが判明。
思わず八木さんと顔を見合わせる図。

 

「しょうがないな~」という感じで笑ってくれる優しい八木さん。
 人様の本を台座にしてるのがバレバレ。すみません。
 私、笑ってますが、内心すっごい反省してます(涙)

 

~  ~  ~

 

カメラの向きのどたばたで、
八木さんの琴線に触れる素晴らしいお話の
腰を折ってしまい申し訳ありません。

不幸中の幸いは、
話の肝である「恐怖の正体をつかむ」に入る前に
カメラのドタバタは終わっており、
最も大事な話はじっくりみなさまに聞いていただける
ということです。せめてもの救い。

※動画30分くらいからが本筋の話です!

 

【八木さん語録】

・恐怖の正体をつかまえた
・試練が人生をノックした
・心と現実がつながる
・幸せは、出来事の良し悪しでは決まらない

ほか、たくさんのお話が詰まった動画です。

www.youtube.com

 

~  ~  ~

 

収録の後、小一時間、八木さんと雑談しまして、
これがまたいい時間でした。

私がうれしかったのは、八木さんが
「逆に自分が瀬戸川さんにインタビューしたい」
と、いろいろ聞いてくれたことです。

こう言ってくれる人はほぼいないんです。

私自身はインタビューするのが大好きですが、
「インタビューしたい」と言われて悪い気はしません。


・各地の取材先の人と交流が続くのはなぜか?

・たくさんの取材を通して気づいたこととは?

・なぜ人間の話に興味があるのか?

 

あまり聞かれないけど大事なことを聞いてくれて、
共感してくれて、話のピンポンもできて、
収録後の1時間もすてきな時間でした。

 

八木さん、本当にありがとうございます。

またのご出演時を楽しみにしています!


YouTuberで経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

チャンネル登録お待ちしています(^^)

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子