きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022年を一緒に振り返ろう!今年 何があっただろう?

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今年最後のYouTubeはライブでした。

「2022年を一緒に振り返ろう!」

1~12月の出来事を振り返りつつ、
私の思いも語らせていただきました。

 

www.youtube.com

 

ライブするにあたり、
1~12月の出来事をピックアップしたんですけど
忘れていたこと、去年だと思っていたこともあり、
記憶ってあっという間に薄れてしまうんだなと
痛感した次第です。

 

最初の25分が1~6月、

26分以降は7~12月です。

よろしければご覧ください。

 

~  ~  ~

 

ではここからはおまけブログです。

 

スウェーデンはロシアとくっついていなかった話

5月の出来事として、
フィンランドとスウェーデンが
NATO(北大西洋条約機構)に加盟したことを
お話ししました。動画16:48からです。

私は、防水の世界地図をお風呂に貼っていて
毎日眺めていまして、
フィンランドとスウェーデンはロシアとくっついている
と言ってしまったんですがーー、

 

はい、すみません、私、勘違いしていました。
スウェーデン(ピンク)はロシアとくっついていませんでした。

ペタッとくっつているのは紫のフィンランドです。

毎日見ている地図なのに、どこを見ていたんでしょうか。

失礼しました。でも、これでもう覚えました!

 

ついでに、ウクライナがヨーロッパ諸国とロシアの間に
挟まっているのがよくわかりますよね。

ウクライナの上にあるベラルーシ(紫)は
ロシアと仲良くしていますが、
そうしないと簡単に攻撃される位置にあるんですよね。


ライブで間違ったことを言っておいてなんですが、
世界地図を眺めていると、国々の立ち位置と思惑が
感じられたりします。えへへ( ´艸`)

 

 

恒例となった失敗

なぜかライブでは、アクシデントが起きます。

~これまでの失敗の歴史~

・外付けマイクが作動せず音質がひどかった
・照明が暗すぎた(かなり老けて見えて悲しかった(笑))
・予約配信の機能が作動しなかった(2回も)

で、今回のライブこそ!問題なくできるはずでした。

が、最初の7分間、無音で喋り続けていました(;_;)

視聴者さんが「聞こえません」と教えてくれて気づきました。

 

今回は最初からスマホ収録で予約していて、
これは問題なくできるはずでした。
ところが、あらかじめ差していた
スマホ専用の外付けマイクが作動しなかったのです。
編集動画でいつも大活躍のマイクなんですけどね?

そんなわけで、急遽、スマホ本体のマイクを使って
喋ることになりました。

 

いまアップされている今回のライブは、
最初の無音の7分をカットすることができたので、
そちらをアップしています。

が、それまでの視聴回数やいいね!
はゼロにリセットされてしまいました(涙)



ジェンダー指数・日本の政治は0.061

ライブ動画 28:43から、ジェンダー指数(男女不平等指数)に
ついてお話ししました。

2022年のジェンダー指数、日本は146か国中116位で
(2021年は156カ国中120位)、ほぼ改善していませんでした。

ジェンダー指数は「」で男女均衡となります。

調査対象は、①政治、②経済、③教育、④健康の4分野。

日本は、③教育は1、④健康は0.973で世界トップレベルなんです。

が、①政治が 0.061 しかなく、大きく足をひっぱっています。
女性の国会議員、閣僚、行政の長が少なすぎるんです。

②経済は 0.564 でこれも低いです。
男女の賃金格差が大きいこと、女性の管理職割合が低いこと、
女性の専門職や技術職の割合も低いことが主な要因です。

※上記が正しい説明なんですが、
 ライブでは政治と経済の指数を間違えて伝えてしまいました(涙)
 正しくは、政治 0.061、経済 0.564です。

 「1」で均衡ですから、特に政治は話にならないくらい低い、
  ということがわかりますよね。

 政治の世界に女性がもっと増えないと、
 私たちの生活は改善されないし、
 もっと戦争に近づいちゃうと私は思うんです。

 

2023年は 1月16日(月)20時にライブ!

来年のスタートは1月16日(月)の夜8時。
ゲストをお迎えしてライブを行います。
昨日のライブでは19日と言っていますが、正しくは16日です。

ゲストは八木陽一郎さん。
ホワイト企業大賞の委員同士であり、
元国立大学の教授で、現在は、お父様が経営されていた
警備会社ユニティガードシステムの経営者です。 

経営学の博士でもある八木さんは、
経営難の会社を継ぐことになりました。

ここから、谷あり…、また谷あり…、
そして山あり、というドラマが始まります。

人間らしいすっごく好きな話なので
みなさんとシェアしたく、
八木さんに出演を快諾いただきました。

ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
2022年の1年間、ご視聴ありがとうございます。
また来年も動画でお会いしましょう(^^)/ この動画はこちら。

 

感謝·*:☆..。o♬*゚·*:☆..。o♬*゚·*:☆..。o♬*

 

YouTuber で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子