きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の大みそか

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年12月31日、今年最後の日がやってきました。いかがお過ごしでしょうか。 私は、昨日の続きで朝から大掃除をし、そろそろ終わります。手首も限界です(≧∇≦) 普段から整理整頓している…

不機嫌な医師と、そこからの得した話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年もあと2日、いかがお過ごしでしょうか。そんなときに「不機嫌な医師」の話でございます。ただし、経験から得もついてきた話です。 今日、久し振りに私の中のマグマがボコボコ動き、思…

2023年を振り返るYouTubeライブ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後のYouTube【幸せに働き生きるヒント】はライブで2023年を振り返りました。 今年1年、ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました!お陰で今年も続けられました。感謝です…

吉野ケ里遺跡に行ってきました2023 ~弥生時代に想いを馳せる~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は今年最後の出張で佐賀に行ってきました。1日目は企業の役員研修と来年のためのミーティング。お陰さまで笑顔の花が咲いて充実の時間となりました。 2日目は自分へのご褒美で観光…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ2024年に開講します

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日はリアル講座「やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」のお知らせです。 昨今、リスキリング Reskilling に目が向けられていますよね。 Re=再びSkilling=能力(を上げる)…

取材で出会った女将さんと浅草さんぽ!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週は、にぎやかな一週間でした。スタートの日曜~月曜は大阪出張、日曜は大阪で活躍する方々とご飯会が楽しすぎました。 火曜日は栃木ニコンさんで研修、水曜はいったん飛ばして木曜日…

栃木ニコンさんで毎年のCS研修を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 栃木ニコンさんで毎年のCS研修を行いました。日科技連さんが窓口になってくれています。 テーマは、拙著より『顧客満足の失敗学』です。 栃木ニコンさんには許可をいただいています もの…

それ、業務命令ですか?と言われたらどうする?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント149】は それ、業務命令ですか?と言われたらどうする?がテーマです。 www.youtube.com 例えば、地域の掃除やボランティア活動、社内イベントなど、部門…

今年もポインセチアに風通しの大切さを学ぶ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年も大きく立派で元気なポインセチアをいただきました。毎年毎年ありがとうございます! ブログも毎年書いている気がしますが、大事なので、今年もしたためます✨ こんな風に素敵なラッ…

役員研修を行いました & 機上の景色

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は日帰り。飛行機でビューン。九州の企業の役員研修を現地ハイブリッド型で行いました。 最後のチェックアウトで一人の役員が言ってくれました。 「楽しかったという感想で終わ…

カスタマーハラスメント対応の基礎知識 ~旅館業法改正~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント148】は カスタマーハラスメントの基礎知識旅館業法に初のカスハラ策~清水嗣能さんに聞く がテーマです。 こちら カスタマー(お客さん)からの嫌がらせ…

障がい週間。日本の障がい者数は964.7万人

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 さて、今日12月3日~9日までの一週間は毎年、障がい者週間です。 身近にいなかったり、いたとしても、障がい者週間はあまり馴染みがないと思いますがこの機会にちょっと思いを馳せてみま…