きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

栃木ニコンさんで毎年のCS研修を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

栃木ニコンさんで毎年のCS研修を行いました。
日科技連さんが窓口になってくれています。

テーマは、拙著より『顧客満足の失敗学』です。


栃木ニコンさんには許可をいただいています

 

ものづくりの世界では
失敗学はよく知られていますが、
私がお伝えするのは組織づくりの失敗学です。

セミナーでは、人間ならではの話を
たくさん盛り込んでいて、
同じ人間同士だから分かり合える感がうれしいのです。

 

コロナ禍はオンライン研修でしたが
久しぶりのリアル開催で担当者さんと再会できたり
新しい担当者さんとお会いできたのも
うれしいことでした!

 

私の講演および研修は、
このスライドで終わります。
「始まりは、自分から」

 

行きの車窓。空が広くて美しかったです

 

私は母が栃木出身なので、
子どものころはよく田舎に遊びに行きました。
なので、宇都宮、氏家などの駅名は懐かしかったです。

 

今日も充実の一日に感謝です。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】やってます!

www.youtube.com