きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業診断士の理論研修を行います

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

中小企業診断士になって16年。

更新に必要な理論研修は、
これまでもっぱら受講側でしたが、
2024年2月3日(土)13:00~17:30
初めて大塚商会さんの理論政策更新研修で
講師を担当することになりました。

 

こちら

 

主題は「助言に活かす白書と中小企業政策」と
「優良企業に共通する経営に対する考え方とは?」です。

経営ジャーナリストとして
長年、取材をしてきた立場として
経営者ヒアリングで大切なこともお伝えしたいと思います。

ちなみに、中小企業診断士は5年ごとに更新があって、
5回の理論研修を受けておく必要があります。
忘れていると大変な目に遭います(≧∇≦)

今回、初めて講師をすることで知ったのですが、
受講に限らず、講師をしても1回分にカウントされるそうです。

それはうれしいのですが、
せっかくなら、受講される方も1回分を得るための時間ではなく、
「この講義に出て得をした!」
「早速、これを実践しよう!」
「とてもいい時間だった!」

そんな風に思っていただける講義にしたいです。
よくよくプログラムを練ってのぞみたいと思います。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

中小企業診断士の試験に逆ギレした人の話をどうぞ ^^

www.youtube.com