きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

研修講師には、楽しそうで真剣な眼差しを間近で感じる喜びがある

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

きのうはリーダー研修でした。


最寄り駅で大好きな大クスと一緒に。

 

研修はキックオフの前回と比べて、
会場の空気が明らかに柔らかくなっていて、
それはお一人お一人の表情が明るくなっているから。

受講生の潜在能力はもちろんのこと、
事務局の力も大きいと思います。

講師でよかったなと思う一つは、
講義やディスカッション中の、
楽しそうな、真剣な、
まなざしや雰囲気を間近で感じられることです。

 

満足(左)と感動(右)のちがいを説明するスライドの中の1枚。
最近は英語を併記することが増えています。

 

昔、エレクトーンの先生をしていたときも
ホントしょっちゅう思っていたんだけれど、
人が何かを学んでいる姿って本当に美しい。

「ああ、いいな」「きれいだな」って
昔からよく思っていました。

たくさんこういう場面に遭遇して、
一つ一つが貴重な時間で。

いつか、走馬灯の中に現れるに違いないです。

だから、自分もそこにふさわしく在りたいなって思っています。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTubeもやっています。

www.youtube.co