きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

任侠でいこう!思うままに自分を生きる。上田庸司さんとライブトーク

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント133】

特例子会社「リベラル」およびシェアオフィス「STAY UP」を
創業された上田庸司さんをゲストにお送りしました!

www.youtube.com


タイトルにつけた「任侠」って、
やくざが浮かぶ言葉かもしれませんが、
本来はやくざとは関係ない言葉で、
弱気を助け、強きをくじく、仁義を貫くことを指します。

上田さんって、話を聞けば聞くほど任侠の人だなと思って、
それで、ご本人の了解を経てこのタイトルにしました。

雰囲気もまさに、頼れるアニキって感じですし(^^)

 

上田さんは、ビジネススクールの同級生でした。
なので経営者と記者という関係以前に、
そもそも友人からスタートしているんです。

まあ、在学中はクラスが違ったのと、
私が勝手に「チャラ男」認定していたので(笑)
(このくだりは、27:00から喋ってます)
あまり設定がなかったのですが、
卒業7年後くらいに、同窓会のような場があって、
リベラルを経営されていることを知り、
これは!とときめいて、確かその場でアポを取り、
すぐ取材に行きました。
そして、現場は想像以上のすばらしさでした。

一回目の取材のブログはこちら

setogawa015.hatenablog.com


上田さんは、いまでは、
シェアオフィス「STAY UP」も立ち上げられ(現在3店舗)、
うち2店舗は伺っているのですが、
利用者さんとスタッフさんがいい雰囲気で運営されています。

 

上田さんとの対談で聞いてほしいのは、
・自分の軸を持つ
・自分の身は自分で守る
・自分に問い続ける
・権利を主張する前に義務を果たす
などなど、本質的を突いた言葉です。

しかも、甘い言葉ではなく、
ズバリと言う言葉たちを届けたいなと思いました。


「お前」とか「あの子たち」とか、
一般的にはよくない言葉も出てきますが、
上田さんのキャラクターや人間愛がわかると、
「この人はこれでいい」と感じてもらえるんじゃないでしょうか。

 

ぜひご覧ください。ラジオだと思って音声だけ聞いていただいても十分です。

www.youtube.com


上田さんとの会話で思いついた動画
「自分のことを社畜と呼んではいけない」はこちらです。

www.youtube.com

 

いい大人たちとのトークをたくさん何度も届けたい。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした!

www.youtube.com

拙著『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』