きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

第4回ホワイト企業大賞の表彰式&ダイヤログ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018年1月21日は、
第4回ホワイト企業大賞の表彰式&ダイヤログでした。
「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」
を目指す方々が集う会場は、
温かくて希望が降り注いでいるような空気感でした。
画像

















「ホワイト企業にゴールはありません。
道を歩き続けること、
それがThe White Way Companyです」と、
委員長の天外伺朗さんの言葉で会はスタート。


受賞された方々が醸し出す喜びやスピーチに
何度、胸を熱くしたかわかりません。
数人ずつのグループになって語り合う
ワールドカフェや懇親会ではみなさんと交流でき、
表彰式の概念を超えた、毎年とてもすてきな場です。

画像












受賞されたみなさま、本当におめでとうございます!
大賞(森へ、リベラルの3社)や
特別賞など、受賞企業の紹介はこちらです。
http://whitecompany.jp/news/4-1.html


左から委員の前野隆司さんと、
大賞のリベラル社(佐久間さん、上田さん、私を挟んで武田さん) 画像

















右から大賞のピアズさんのお二人、
委員の横田さん、私、 大賞の「森へ」の山田博さん、
委員の西さん、特別賞の安田建設さん。

画像













今回のテーマは、いつの間にか「愛」になりました。
表彰式の後、
昨年の大賞で今年から委員に加わってくれた西精工の西泰宏さんが、
社員同士という枠を超えた愛ある出来事を語ってくれ、
それを受けて西川敬一さんのファシリテートでワールドカフェを。
昨年、特別賞を受賞されたアップライジングの斎藤幸一さんが
「大切なのは愛です!」とシャウト〜♪


そこからは、
記念撮影の掛け声も「愛!」、
最後の〆もみんなで「愛!」。

画像


















委員で幸福学研究の前野隆司さんが
「結婚式よりも幸せを感じる場」
とおっしゃっていて、なるほど確かにと、頷きました。
二人の幸せも素敵だけれど、
社員とその家族、地域というように、
幸せの範囲が圧倒的に広くて利他だからです。


ホワイト企業の輪が広がっているのを感じられた愛ある場でした。
いい会社から学んだいいヒントを伝えたい
と願う1人のジャーナリストとして、
またホワイト委員の一員として、
ここにいられたのは幸せでした。


受賞のみなさま改めておめでとうございます✨

事務局のみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございます。

ホワイト企業大賞 委員の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
動画のラインナップはこちらです。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====