きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

サウジアラビアの中小企業支援チームに向けて講演しました lecture to a delegation from Saudi Arabia

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.1.25 
今日は中小企業庁からのお声掛けで、
サウジアラビア政府の中小企業支援担当者の
方々に向けて講演させていただきました
(通訳の方に助けてもらいつつ)。

テーマは「中小企業に必要な支援とは? 
~2600社の中小企業を訪ねて思うこと~」。
5日間で10を超えるプログラムの一つです。

画像












ご存じのとおりサウジアラビアは石油大国ですが、
さまざまな産業をスモールビジネスから発展させたいとし、
日本を視察に来られたのです。
10人中3人は女性なんです。←日本より進んでいるのでは?


伝えたいことが山ほどある中、
講演では Management Philosophy(経営哲学)
に多くの時間を割きました。

公的機関が哲学(考え方)を支援することは少ないですが、
私はたくさんの会社を見させてもらって、
哲学なくして長く発展する会社づくりはないと思っています。
それはどの国でも同じに違いありません。

なので、3Goods(近江商人の三方良し)の話、
Performance(業績)は大事だが、
その先にあるMissonのほうが大事だという話などを、
いろいろな理由&いろいろな事例とともにお話ししました。

画像














講演中の風景

画像














「規模や業績は一番大切なことではありません。
ミッション(使命)を叶えるための道具です。
ご存じのトヨタやホンダも、
儲けるためにものづくりを始めたのではありません」 画像















文化が違うから
どう受け取ってくださるか分かりませんでしたが、
やはり同じ人間同士、
共感・賛同をいただいて、安堵と喜びが押し寄せました。
中には財務の専門家もいらっしゃいましたが、
「業績よりもその先にある使命が大事だという話に、 その通りだと思いました」
と言ってくださいました。


夜のフェアウェルパーティも素晴らしい場で、
彼らの人柄の良さ、
情熱、
未来を見つめる姿勢など、
大いに心を動かされました。


それからですね、
自分の英語力(3歳児レベル)を否応なしに痛感しました。
私は、コミュニケーション欲はとってもあるんです。
語り合うことが好きなんです。
だからそばによって話しかけたり普通にするんです。

「May I ask something?」 
「Join OK?」
「Do you have a dream?」

で、その後で、
相手の言っていることを半分しか理解できないことや、
自分の伝えたいことをちょっとしか英語にできない
ってことに気付くんです(笑)


ということで、なんとかせんといかんです。

サウジアラビアの方々と初めてお話できた今日のこと、
続きはこちらです! 

setogawa015.hatenablog.com
journalistでspeakerのReiko Setogawaでした。

 

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル