きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー展望台 この街が大好き!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は大掃除の手を止めて、東京スカイツリーの展望台へ行ってきました。 昔は、「〇時間待ち」と長蛇の列だったようですが、(今日も混雑はしていたんですが)今は、15時から3人とか、時…

PENTAS観光実践マネジメント講座 高萩徳宗さんの「クレーム対応の“やってはいけない”」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後の仕事は、山梨県立大学を中心に学生と社会人が学ぶ講座PENTASの「観光実践マネジメント講座 6回目」でした。 ゲストにベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツの高萩徳宗(…

2022年を一緒に振り返ろう!今年 何があっただろう?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後のYouTubeはライブでした。 「2022年を一緒に振り返ろう!」 1~12月の出来事を振り返りつつ、私の思いも語らせていただきました。 www.youtube.com ライブするにあたり、1~12月…

石坂産業・三富今昔村の納屋茶寮「MEGURU」に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、埼玉のリサイクル企業石坂産業が丁寧に育んできた「三富今昔村」へ行ってきました。三富とは、この地域の昔ながらの総称で、現在は所沢になります。 納屋茶寮MEGURU 石坂産業は、…

感動スイッチ ~優しさについて

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 111回目のテーマは「感動スイッチ ~優しさについて」です。 www.youtube.com 以前、満員御礼の講演会でお話した内容のYouTubeバージョンです。 分かっている人にとっては耳タコの話だと…

クレームを言うべきときがある、という話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日、YouTubeで「旅と出会いと人間関係の話」のラジオ版をアップしました。こちら。 32:48のあたりから、カナダのプリンスエドワード島でクレームを言った話をちょっとしたんですけど、…

旅と出会いと人間関係の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先日のYouTubeライブ「旅と出会いと人間関係の話」をアップし直しました。 www.youtube.com ライブ中、大好きな女将さんと長い間、文通をしていることをお伝えしたいと思って届いた封筒を…

忘年会で誕生日を祝っていただきました2022

こんばんは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜は、社外取締役を務めていますクロスキャット社の今年最後の取締役会でした。来年50周年を迎える、東証プライム市場のIT企業です。 夜は忘年会へ。その席で誕生日を祝っていただきう…

PENTAS観光実践マネジメント講座 「宝生亭」帽子山麻衣さんの高付加価値化

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、講師を務めていますPENTAS YAMANASHI(山梨県立大学を中心に学生と社会人が学ぶ講座)の「観光実践マネジメント講座」5回目。 ゲストに山代温泉「宝生亭」の女将・帽子山 …

鴨川のゲストハウス「ZEN」に泊まってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後の満月だった12月8日。18歳のときから一緒に誕生日を祝っている友だちと鴨川の一棟貸しゲストハウス「ZEN」に泊まってきました。 友人と私は、同じ年の12月21日(私)と23日(友…

塩釜の矢部園~鹽竈神社~ラジータへ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 南三陸に手を振って(そのときのブログはこちら) ここから1時間南下、塩釜に向かいました。 目的は矢部園茶舗の矢部亨さん(中央)に会うためです 矢部園の店内です。目を引くディスプレ…

12回目の南三陸の旅。南三陸ホテル観洋泊

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は、仙台出張の後、そのまま南三陸に向かいました(12月1~3日) 東日本大震災の年から毎年訪ねていて、震災前にも取材で行っているから12回目になります。 宿泊はいつも「南三陸ホテ…

何が言いたいのかわからない、と言われない方法 ~PREP法

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 109回目のテーマは「何が言いたいのかわからない、 と言われない方法」です。 youtu.be ・自分の考えが、自分でまとめられない ・うまく伝わらない ・脱線しがち ・話が無駄に長い ・何…

2022年12月のおついたち「生かされて 生きるや今日のこのいのち」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 1~3日まで出張に出ていて、アップが遅くなりました。 2022年12月、今年最後のおついたちです。今月の言葉は、「生かされて 生きるや今日の このいのち 天地の恩 かぎりなき恩」(平澤 興…