きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト経営合宿4回目 小森谷浩さんの巻

2015年8月29~30日「ホワイト経営大賞」の “ホワイト合宿” 4回目に参加しました。 今回の講師は経営学博士の小森谷 浩さん。 東洋思想を取り入れた組織開発がご専門です。 右から3人目が小森谷さん。 お坊さんに「何宗ですか?」と、お坊さんに間違えられ…

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンに乗りました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 に登場したタイムマシーン「デロリアン」が見られる! 日本環境設計主催のプレス向け撮影会がありました。 本物です☆ じゃーん♪ 意義深いのは、 …

2015年9月20日「キラキラ女性講演会」のお知らせ

人に言うには本当に勇気がいること。 でもそれを乗り越えたから今がある。 40人のエントリー中から地方予選を勝ち抜いた6人の女性たちが、 持ち時間20分でリアルかつすがすがしく思いを語る 「キラキラ女性講演会」 9月20日(日)12:00~16:00 銀座ブロッサ…

商業・サービス競争力強化連携支援事業の審査

【みなさまに耳よりかもしれないお知らせ】 きのうは「商業・サービス競争力強化連携支援事業」の審査で 経済産業省・中小企業庁に行ってきました。 「商業・サービス競争力強化連携支援事業」は5億円の事業で、 異分野の会社が連携していること、 サービス…

2015夏のひとこま 盆ダンス

こんにちは。どんな夏をお過ごしですか。 昨日は盆踊りに行ってきました。 東京・中央区の大江戸まつり。盛大です。江戸っ子は踊る、踊る。 私? もちろん、踊りました♪ 静観している場合じゃない(〃艸〃) 中央区にはオリジナル音頭があるみたいで、盛り上が…

近代ホームで研修を行ないました。

昨日は終日、「近代ホーム」の社員研修でした。 http://www.100kj.co.jp/ 横浜・港南台にある注文住宅の会社で、 私の処女作『グレートスモールカンパニー』の舞台でもあります。 FP工法の家と、地元の横浜らしいレンガの家が人気です。 お昼のお弁当に添…

図書館パラダイスで思う本の読み方

私は図書館のヘビーユーザー。ここはパラダイスといっても良いくらいです。 新しい本はあまりありませんが、読み継がれた良書の息遣いがいいし、 書店と違い、何時間でも好きなだけ本を手に取っていい自由さがあるし、 いすとテーブルもあるから、ちょっとメ…

70年目の終戦記念日に思う

70年目の終戦記念日。 平和な一日を実家で過ごしました。 あの戦争を戦った人は、 今の日本を恐いと言います。 戦争が始まる前の空気に似ている気がすると。 過去から授かった平和と、 未来から借りている平和。 どうしたらこれからも守っていけるのか、 大…

夕涼み散歩

猛暑が一段落した週末。 夕涼み散歩しました。 この辺りは水の町です。東京のベニス? 緑のアーチの橋 橋に飾られた、かんざしの粋なオブジェ。 端から端まで等間隔で付けられています。 AS TIME GOES BY ~時の過ぎゆくままに~ 秋が遠くから近づいてくるの…

島根・石見銀山の「群言堂」さんへ2015

石見銀山の素敵な宿「他郷 阿部家」(たきょう あべけ)に泊まり、 http://www.takyo-abeke.jp/ 宿の母体である「㈱石見銀山生活文化研究所」を案内してもらいました。 体が喜ぶ素材の服や、暮らしの雑貨を届けている「群言堂」 を経営する会社です。http://…

島根県(石見銀山)の宿「他郷 阿部家」松場登美さんインタビュー takyo-abeke,iwamiginzan

島根県大田市(石見銀山)の 宿「他郷 阿部家」(たきょう あべけ)。 良質な日本映画のセットに紛れ込んだかのような、 それはそれは素敵な、心に残る空間でした。 こちらは台所。いつまでも居たくなる。ここでご飯をいただきます。 釜と「火の用心」の御札…

日本環境設計・岩元美智彦さんの講演に行ってきました

日本環境設計・岩元美智彦さんの講演に行ってきました。 5月にお会いして以来、 地球を救うかのような壮大な仕事に興味を持ちました。 同社はすべてのゴミをバイオエタノールなど 資源に変えるリサイクル企業です。 http://www.jeplan.co.jp/ 衣服、プラスチ…

瀬戸川礼子の「こころ+論理=伝わる講座」3回目

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中馬企画さん主催の、 「瀬戸川礼子の『こころ+論理=伝わる講座』」 @神楽坂 最終講、3回目のテーマは 「数字と仲良くなろう!」でした。 参加者のみなさんは、それぞれご自分の専門ジ…

2015年8月のおついたち

こんにちは。2015年8月のおついたちです。 今月の言葉は 「和を以って貴しと為す」(聖徳太子) 説明するまでもないこの言葉。 相手を論破したり、攻撃してもいいことはありませんよね。 和を育み難い人とどうやって和をつくるか、 あるいは、どうしても合わ…