きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

島根県(石見銀山)の宿「他郷 阿部家」松場登美さんインタビュー takyo-abeke,iwamiginzan



島根県大田市(石見銀山)の
宿他郷 阿部家(たきょう あべけ)。

 

良質な日本映画のセットに紛れ込んだかのような、
それはそれは素敵な、心に残る空間でした。



こちらは台所。いつまでも居たくなる。ここでご飯をいただきます。
画像














釜と「火の用心」の御札。
画像

















ご飯の〆のおにぎり。忘れられないおいしさ♡
画像












「他郷 阿部家」は、群言堂 の
経営者兼デザイナーの松場登美さんが2006年に始めた宿です。

 

登美さん(右)と一緒に。
画像












「他郷 阿部家」の入口。わくわくします
画像















藍色に染めた蚊帳の客室もありました。素敵。
画像

















こちらの部屋に泊まりました。
画像

















面白そうな本がたくさん並んだ、たまらない部屋。
僭越ながら、私の最新刊『女将さんのこころ①②』も
置いていただければと思い、お送りしました。
画像
















【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
他郷 阿部家の女将・松場登美さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png



こちらのガラス戸は、
古い家からガラスを集め、
パッチワークのようにはめています。
懐かしい柄、ありますか?
画像


















ボロボロだった古民家を「授かった」と登美さん。
「家の声を聞きながら」、「家の喜ぶことをしよう」と、
これほどまでに素晴らしい空間に生き返らせました。




「他郷 阿部家」の特徴の一つは、
登美さんとお客さまが一緒に、
夕ご飯&朝ごはんを台所でいただくこと。
画像













だから泊まれるのは同じテーブルを囲める8人まで。
一緒にご飯をいただくのは、
「一番、勇気がいることだった」そうですが、
自分がされて嬉しいことはなんだろう、
と社員と考えたとき、
「家に来たかのように迎えてくれること」
と、なったのだそうです。



この日は、7人で食卓を囲みました。
笑ったり、感心したり、驚いたり、喜んだり、
みんなでいろいろ話しながらいただく豊かな夕べでした。



23年間、女将さん取材をしてきた私は、
立場上、女将さんが食事に付き合ってくださることはありますが、
すべてのお客さまと夜も朝も食事される女将さんは初めてです。



もしほかのお客さまがいた場合も、ご飯はみんな一緒です。
そのことは、HPやパンフレットにも書いてあるし、
空間と登美さん&スタッフみなさんの雰囲気によって、
「一緒の食事」がごく自然に思えるのです。



いままで9年間、一緒に食事してきて、
嫌がった人やつまらなかったことは一度もなく、
不思議と相性のいい組み合わせになるのだとか。



翌朝のご飯が、また楽しく、
ひと晩で生まれ変わったような
顔つきになられる方もいるそうで、
阿部家マジックと呼ばれているそうです。
画像










ちなみに登美さんは、
自らを「女将(おかみ)」ではなく、
「釜婆」(かまばあ)と呼ばれています(笑)



右下がお風呂。和ろうそくの灯で入りました。
画像


















阿部家のファンになってしまう方はたくさんいると思います。
もともと古民家なので、お風呂とシャワールームは一つずつで、
トイレは部屋の外です。



不便さはあるけれど、
昔の日本の生活はそうだったかもね、
と、不思議と受け入れてしまいます。

 

わざわざ行きたい宿、というよりも「家」。



226年前の家が現在に息づく「他郷 阿部家」は、
世界遺産・島根県石見銀山にあります。
夏も童心に返れて楽しかったし、
冬もまた素敵だろうな…。



出雲空港から飛び立った飛行機の窓に虹が
ありがとう! また来ます。
画像

















女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
他郷 阿部家の女将・松場登美さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====