きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

島根・石見銀山の「群言堂」さんへ2015

 

石見銀山の素敵な宿「他郷 阿部家」(たきょう あべけ)に泊まり、

 

宿の母体である「㈱石見銀山生活文化研究所」を案内してもらいました。

 

体が喜ぶ素材の服や、暮らしの雑貨を届けている「群言堂」

 

を経営する会社です。http://www.gungendo.co.jp/



あぜ道の向こう、茅葺屋根の家が社員食堂で、奥に本社が。
画像
















本社の中はモダン。洋服など、群言堂の商品はテキスタイルから
内製化しているだけあって、大画面のPCがずらっと並んでいます。
画像













 

 

 

外観と中のギャップに、センスとこだわりを感じませんか?
トタンは、わざと錆びたものを取り付けて味わいを出しています。



数年前、石見銀山の企業「中村ブレイス」の取材でここに来たとき、
群言堂を見つけてとても楽しかった思い出があります。
素敵なカットソーがあったので、実家の母に贈りました。



「群言堂」は、石見銀山の本店のほか、
東京COREDO室町店など、全国にお店があります。



群言堂の社内に貼られていた、石見銀山・大森町のカレンダー。
画像













 

 

↑ 毎年、町が行なう文化祭に参加されたみなさんでパチリ
同じ町に暮らしていても、こんな風に老若男女が集まって
一緒に写真を撮る機会なんて、ほとんどないと思います。
なんだか、じーんとくるカレンダーでした。



下記は、石見銀山の街並み。
世界遺産だけあって、統一感があります。
景観を壊さぬよう、地元の大工さんが自販機をこのように(右下)。
右上は「群言堂」本店の入り口です。
画像














 
2度目の石見銀山でますますここが好きになりました。
3度目はいつでしょう。また楽しみにしています。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
画像








 

 

 

■PS.
「他郷 阿部家」についてのブログはこちら

setogawa015.hatenablog.com

 

youtube
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド3.JPG

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、
旅館の女将さん55人が語ってくれました。
おもてなしの原点 女将さんのこころ

その3(紫の表紙)に他郷阿部家の松葉登美さんも
登場されています。


「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

====