きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オンライン観光」は、すでに始まっている

地域おうえんBASH主催の 「オンライン観光の可能性を考える 〜Withコロナ時代の新しい観光とは?〜」 に参加しました。 長年、旅館の女将さん取材をさせてもらった立場として、 私に何か役立てることはないかと、 ヒントをもらいにいきました。 それにしても…

いい会社かどうかを見極める質問とは?

今日は昨日の続きです。 昨日のテーマは、「いい会社」って何だろう?でした。 ちょっとおさらいすると、 一般的に考えられている「いい会社」は、・規模が大きい・有名である・上場している・お給料が高い・福利厚生が充実している・一生安泰などが挙げられ…

「いい会社」って何だろう? ~私が思ういい会社とは~

「いい会社に入りたい」と よく言われますが、 「いい会社」って何でしょうね? なにをもって「いい」と言うのでしょう。 今日のテーマは、 「いい会社」って何だろう? です。 一般的に考えられている「いい会社」は、 ・規模が大きい ・有名である ・上場…

「So,What's your opinion?」(それで、あなたの意見は?)にこたえられますか?

20代半ばに1年間、NYに語学留学した際、 「Reiko, What's your opinion?」 よく聞かれた覚えがあります。 最近、あれ大事だったな、 と思い出しています。 今日のテーマは、 「So,What's your opinion?」(それで、あなたの意見は?) にこたえられますか…

社外取締役2期目(3年目)に入りました

今日は、情報サービス企業「クロスキャット」 の47期定時株主総会が行われました。 同社の社外取締役に就任して1年。 昨年は、株主席に座って 最後にあいさつに立っただけでしたが 今年は前の役員席に座り、 一員になっている感がありました。 コロナウィル…

働く女性が多い観光業に、女性管理職が2割しかいないのは宝の持ち腐れです

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『旬刊旅行新聞』の特集 「アフターコロナの観光/専門家21人が提言・メッセージ」 に寄稿しました。 全部はアップできないので少しだけ。 集客ついて提言される方が多いかなと思い(大…

電子ピアノがやって来た♪ ~音楽をやっている人は幸福度が高い~

来ました! CASIO Pravia pxs1000。 元ヤマハエレクトーン講師としては、 ヤマハのキーボードにしたかったのですが Macのロジック(Dest Top Music)との 互換性も考えて、↑ これにしました。 エレクトーン講師をやめて ずいぶん時が過ぎ、 実家に帰ったとき…

自分で自分を宣伝する勇気を持とう

こんばんは。 あと10日で7月になるとは思えない 梅雨寒の一日でした。 今日のテーマは 「自分で自分を宣伝する勇気を持とう」です。 午後、ホームぺージのトップ画面を変えました。 前は、制作会社が選んだトップ画面で、 モデルさんの口から下だけが 映って…

夏至の日に思う、自分のリーダーは自分だけ。

さくっと日記です。 今日、2020年6月21日は、 夏至で、日食で、父の日でしたね。 午後は緑の公園を歩きました。 空には厚い雲。 日食は見えませんでしたが いきいきとした緑が見えました! 日の入りが感じられにくい曇りの今日、 太陽が沈んだのは19:00でし…

人生に影響を与えた3つの出来事は何ですか?

こんばんは。 土曜日の今日は、ホワイト企業大賞の委員と事務局によるzoomミーティングがありました。 そこで、お互いを知るためのいい質問を教わりました。 それが今日のタイトルの、 「人生に影響を与えた3つの出来事は何ですか?」。 その出来事と、その…

NO RISK,NO FREE リスクを取らなきゃ自由はない

こんばんは。 今日のテーマは、 NO RISK, NO FREE リスクを取らなきゃ自由はないです。 雨の中、銀座へ行ってきました。 そこで、GAPのショーウィンドウに目を止めたのです。 NO RAIN, NO RAINBOW 雨が降らなきゃ、虹は見えない (↑この訳のほうが私は好き)…

合う靴を履いて、行きたい所へいこう

こんばんは。 今日のテーマは、 「合う靴を履いて、行きたい所へいこう」です。 今日は、社外取締役として会議に出席するため、 3カ月ぶりに品川に行ってきました。 コロナ以前の朝の品川駅は、 初詣さながらの混雑ぶりだったので すたすた歩けた今朝は「空…

「無人の山中で木が倒れたら音はするか?」の禅問答。私はこう考える。

こんばんは。 今日のテーマは、 「無人の山中で木が倒れたら音はするか?」。 禅問答の一つです。 ※ 禅問答: 禅の精神を探求する修行者が さとりをひらくために行う問答。 ~ ~ ~ ~ ~ 経済成長が止まり、コロナも起き、 「未来が見えにくい」、 そんな風…

何十年かぶりに探し出せた小川未明の怪しい物語 ~青空文庫のご紹介~

こんばんは。 今日は、私の日記&「青空文庫」のご紹介です。 本日、私にとってちょっとした出来事がありました。 子どもの頃に読んで強烈に印象に残り、 でもタイトルを忘れてしまって 何十年間も探し出せなかった物語を ついにネットで見つけたのです! 小…

「なぜ、人類は宗教を持つのか?」を冷静に理解しておこう

こんばんは。蒸し暑い一日でしたー。 今日のテーマは、ちょっと異色。 「なぜ、人は宗教を持つのか?を 冷静に理解しておこう」 です。 前に、Eテレ『ヒトの秘密』 というシリーズで 「なぜ、人は宗教を持つのか?」 がテーマの回がありました。 進化生物学…

感謝とは「ありがたく感じて謝意を表すること」

こんばんは。梅雨らしい一日でしたね。 そろそろ感染させる心配もないかと思い、今日は、2カ月半ぶりに実家に帰りました。 両親の顔を見られたし、私の顔も見せることができたのでこれにて、毎日実家にハガキを出すのは一区切りです。4月17日から約2カ月続…

どんぶり勘定の「どんぶり」は「丼」じゃなかった ~言葉の意味を理解する~

こんばんは。 今日のテーマは 「どんぶり勘定の『どんぶり』は『丼』じゃなかった ~言葉の意味を理解する~」 です。 今日は、執筆の一日でした。 記事を書きながら、 内容にあう「どんぶり勘定」 という言葉が浮かび、 でも、べたな言葉だから 使うのやめ…

「育ててやろう」ではなく「育つ邪魔をしない」という考え方

こんばんは。 今日のテーマは、 「育ててやろう」ではなく 「育つ邪魔をしない」という考え方 です。 今朝はうれしい発見をしました。 5月1日に植えたベランダのプチトマトに 2つ実がなっていたのです。 2020年6月12日 植えたときはまだ小さかったのに。 …

橋を架けると世界が広がる ~スマホを買い替えて感じたこと~

こんばんは。 今日のテーマは、 「橋を架けると世界が広がる スマホを買い替えて感じたこと」です。 今日の東京は、強風と雨の一日でした。 そんな日に、傘を斜めにさして スマホを買い替えに行きました。 4年ぶりです。 私としては普通の頻度でしたが、 普…

恩人で友人とスターバックス・リザーブ・ロースタリー東京へ

こんばんは。 今日は日記です。 友人に会いに中目黒へ行ってきました。 本当は4月にお花見をする約束でしたが、コロナで延期。 2カ月後の今日の再会となりました。 ランチの後、世界に5カ所しかない STARBUCKS RESERVE ROSTERY TOKYO に連れて行ってもらい…

リアルでやったら失礼になることは、オンラインでもやらないほうがいい ~顔を出す・出さない問題~

こんばんは。 今日のテーマは 「リアルでやったら失礼になることは、 オンラインでもやらないほうがいい ~顔を出す・出さない問題~」です。 日中、あるオンライン会議がありました。 メンバーは男性10人と女性は私のみ。 50~70代の男性が多くを占めました…

ハーバード大学に貼ってあるといううわさの20カ条をどう受け止めるか

こんばんは。 今日は、「ハーバード大学に貼ってある といううわさの20カ条」をご紹介します。 大学の図書館に貼ってあるとか、トイレの落書きだとか、そもそもデマである、とか噂されています。 中小企業診断士の浪人生のころなら私は壁に貼ったかもしれな…

安易に希望的観測を伝えるより、真摯に話を聞くほうが相手の希望になる

こんばんは。 今日のタイトルは、 安易に希望的観測を伝えるより、 真摯に話を聞くほうが 相手の希望になる です。 今日は日曜日ですが、 zoomミーティングがありました。 結論を出すことを優先するんじゃなくて、 「うんうん」「そうだね」と理解し合って …

「企業の本当の強さはどこにあるか」

こんばんは。暑い東京でした。 さて今日のテーマは、 「企業の本当の強さはどこにあるか」です。 月1連載している『帝国タイムス』の14回目が 掲載されました。 横にさりげなく愛用のスマホホルダーを置いたりして。 ホワイト企業大賞の緊急アンケート 「コ…

書きなぐったハガキをもらって思う「結果よりプロセス」の大切さ

こんばんは。 今日はぴったり3カ月ぶりに美容室に行きました。 (キノコみたいになっております) さて、今回のテーマは、 「書きなぐったハガキをもらって思う 『結果よりプロセス』の大切さ」です。 この考えは、 いろいろな場面に応用できるんじゃないか…

データが教えてくれる、女性の活躍の場を、本気で取り入れたほうがいいという話

こんばんは。 今日のテーマは、 「データが教えてくれる、 女性の活躍の場を、 本気で取り入れたほうがいいという話」です。 おとといのブログに書いた 日本の人口と合わせて お読みいただければ幸いです。 まずは「都道府県別の女性(25~44歳)の就業率」…

新宿御苑の巨木に会いに。~ときには机を離れよう~

こんばんは。 今日は、私の頭はお休みでーす。 よろしければ木々の写真をお楽しみください。 所用のあと、再開した「新宿御苑」へ 久しぶりに行ってきました。 大きな樹がたくさんあって 本当に貴重なところだと思います。 寝っ転がって本を読みたい。 プラ…

千年先の日本人は2000人? ~日本の人口について把握しておこう~

こんばんは。 昨日のブログの最後に 「千年先は?」と書いたことから 気になって人口を調べてみました。 未来は誰にもわかりませんが、 唯一、人口だけは予測できるからです。 日本の人口が減っているのは 承知の事実ですよね。 最初にさくっと書いてしまい…

2020年6月のおついたち 千年のいのち延ぶといふなり

こんにちは。 早いもので、2020年6月のおついたちです。 今月の言葉は、 「水無月の 夏越の祓(はらい)する人は 千年のいのち 延ぶといふなり」(詠み人しらず) 「おついたち」「おついたちまいり」は、 毎月のはじめの日(一日)に、 神さまに手を合わせ …