きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「So,What's your opinion?」(それで、あなたの意見は?)にこたえられますか?

 

20代半ばに1年間、NYに語学留学した際、

「Reiko, What's your opinion?」

よく聞かれた覚えがあります。

最近、あれ大事だったな、

と思い出しています。

今日のテーマは、

「So,What's your opinion?」
(それで、あなたの意見は?)

にこたえられますか? です。

 

【目次】
発言しなければ考えていないのと同じ
「意見を言う人=怖い人」ではない 
③こういう人は黙ってて
意見を言うときの便利な言葉集



①発言しなければ考えていないのと同じ

 

コロナの外出自粛期間中に、
オンラインミーティングが激増しました。

 

そこで私が感じたのは、
一緒に画面に映っているだけで
「私の意見は~」と発言しないのは

「何も考えていないのと同じだ」

ということです。

自分自身に対してそう思ったんです。

もし、発言の平均があるとすれば、

私は平均よりは意見を言うほうだと思います。

でも前に、zoomに参加しながら

ほとんど意見しなかったことがあって、

自分のことを「ばかみたい」と感じました。

自ら進んで、お飾りになっちゃった、と。

私は、意見を言わないことで

世界的に有名な「日本人」だし、

その日本人の多くを占める思考として

女性は意見を言わないほうが好ましいと

される「女性」だし、

しかも一番長くやっている「ジャーナリスト」は

自分が喋るんじゃなくて

相手の話を引き出すのが仕事です。

要するに、

「自分の意見を言うより、相手の意見を聞く」

環境の中にいます。

相手の意見を聞くのは非常に大事です。

けれど、

「自分の意見を言う」ことも

同じくらい大事です。

いえ、意見を言わない国民性を鑑みると、

自分の意見を言うほうが、

もっと大事かもしれません。

同じ意見なら、なぜ同じなのかを、

違う意見なら、なぜ違うのかを、

意見が言えないなら、なぜ言えないのかを、

自分の言葉で言うのです。

②「意見を言う人=怖い人」ではない 

「忖度」が大好きな日本では、

意見を言う人のことを「怖い」と、

からかう風潮が昔からあります。

女性だと、特にそう言われます。

「意見を言う人=怖い人」

この公式を何の疑いもなく

取り入れている人のほうが、

よっぽど怖いですけどね。

意見を言わなくなるということは、

物事を知らなくてよくなるということ。

言われたままの人生を送ることに近い。

ほんと危険なことだと思います。

意見を言うということは、

物事を知り、自分の頭で考えるということ。

エライ人の発言を鵜呑みにすることなく、

「疑問を持てる頭になる」ことであり、

「自分の考えで動ける人になる」に近い。

自分の意見を言うと、

間違ったことも言うかもしれませんが

それはそれで「違った」という勉強になり、

かえってお得なのです。

③こういう人は黙ってて

意見は積極的に言ったほうがいいのですが

例外があります。

・権力のある人は極力、黙っているのがいい
 (ほかの人がイエスマンにならないように)

・文句だけ言うなら、黙っているのがいい
 (文句+改善案ならOK)

・喋りすぎは気を付けて
 (自分の独演会ではない)

・他者の人格否定をするなら、一生黙ってて

で、この例外を省くと、

私の意見では、

意見を言う人は怖い人ではなく、

自分の頭で物事を考えている人です。

積極的にそこに参加している人です。

活発な話し合いに貢献している人です。

有意義な場づくりをしている人です。

④意見を言うときの便利なクッション言葉

自分の意見をいうときは、

誰かの意見と自分の意見の間に

こんなクッション言葉をつけると

相手に受け止められやすく、

自分でも言いやすいですよ。

①+②を組み合わせて使います。


*どの意見も頷けます。それで~

*これは経験から思うことですが

*間違っていたら教えてほしいのですが

*まだ考えがまとまりませんが

*一つ思うところがあります

*〇〇の考えとは別の視点として、


*私の感覚としては~

*私の中で浮かんだ思いは~

*私が疑問に思ったのは~

*私が提案できることとしては~

*私が嬉しい(感情入る)のは~

①②を組み合わせることで、

批判や競争をしているのではなく

あくまでも「私自身」はこう思うと

伝えられます。

オンライン会議になると

場を読むとか、阿吽の呼吸は

リアル会議より難しくなりますよね。

これは良い機会だと捉え、

「言わなければ考えていないのと同じ」

を念頭に置いてのぞみたいと思います。

今日は「自分の意見を言おう」

というお話でしたが、

「So,What's your opinion?」

 それで、あなたの意見は?

 経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

【追伸】
5月1日から毎日ブログ更新していたのに、
6月26~27日と、忘れてしまいました

【おまけ】
新しい刺し子ふきんできました。
洗ったら左上の赤い糸がなぜかにじみ、
贈り物には出来ません。残念。
幾何学模様を土・茎・花の色で刺しました。

 ↓ 裏面は、にじみがはっきり

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子




====