きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

youtubeアップしました「スピードより順番を大切にしたほうが速い」

youtube【幸せに働き生きるヒント】21thは、 「スピードより順番を大切にしたほうが速い」です。 こちら スピード、スピードと追い立てられる時代です。 でも、ちょっと待って。 「スピードより順番を大切にしたほうが速い」のです。 スピードが不要だと言っ…

海女小屋「はちまんかまど」の通販で父の誕生日イブ ~観光海女小屋の先駆者ストーリー~

昨日は父の誕生日イブ。 鳥羽市の海女小屋「はちまんかまど」さんから 実家宛に豪華魚貝を送ってもらい、お祝いしました。 おめでとう・ありがとう。 じゃーん♪ 伊勢海老 通販:https://ama-store.stores.jp/ がぶり! あわびはもう、フォークもナイフも使わ…

ピラミッド組織よりヘラ型組織のほうが多い?

社長が頂点に君臨する「ピラミッド組織」 が依然として多いけれど、 全国的に見たら、 実はピラミッドの頂点が上に細長く伸びた 「ヘラ型組織」はもっと多いんじゃないかなと。 前に『顧客満足の失敗学』に書きました。 2008年発刊なので12年前の本です。 ※…

石坂産業の三富今昔村で子どもになってきました! ~感染防止と経済対策の両立~

石坂産業の三富今昔村で子どもになってきました! 天気に恵まれた2020.11.21の1日を 写真でご紹介します。 3密とか5つの小とか、 注意喚起されていることは 素直にしっかり気を付ける。 だけど萎縮しすぎない。 これが感染防止と経済対策の両面で大切と思っ…

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』3周年

昨日の2020年11月24日は、 私の6冊目の本 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』(内外出版社刊) の発刊3周年の日でした。 こちら 発刊1周年(2018年)のとき、 本書にご登場いただいた13社(14人)の よきリーダー・オールスターズに協…

長文を送り付けてしまう人へのアドバイス

今日は、 「長文を送り付けてしまう人へのアドバイス」 を、勝手に書いてみようと思います。 これ…、とっても言いにくいことなんですが、 同じような経験をしている友人・知人が 私の周りに結構いるんです。 やっている人がそれなりに多い感じなんです。 長…

4タイプある顧客満足。~倒産企業の取材で気づいたこと~

こんにちは。昨夜は収録と編集に集中していて、 ブログを忘れてしまいました~。 今日アップしました。 Youtube【幸せに働き生きるヒント】19回目は 「顧客満足4つのタイプ」です。 こちら お客さんをつけあげらせてしまう「空しい顧客満足」 消極的に利用…

「国立科学博物館附属 自然教育園」の素ん晴らしさ  ~GOTOワープ~

日記です。2020.11.19は、 国立科学博物館附属 自然教育園へ。 東京の別世界にGOTOワープしてきました。 深呼吸をどうぞ.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+ ここが東京? 港区白金台。 都会の中に、20haもの自然林があります。 今年の夏に前を通りかかって存在を知り、 11月…

「対話と会話は違う」というお話 ~対話力を上げる方法~

こんにちは。 先日、混ぜるな危険シリーズを ブログに書きました。 そのうちの一つが今日のテーマです。 「対話と会話は違う」。 辞書では、対話も会話も 「向かい合って話すこと」ですが、 私が考える対話と会話は 次のように分けています。 対話:情報+思…

Facebookよりブログに書き残そう!というお話

今日は、Facebookはダメというお話を ブログに書きます!(笑)。 いえ、Facebookへの文句じゃありません。 このブログをご覧くださっている方の中には Facebookをしている方が少なからず いらっしゃると思います。 そんな方にぜひお伝えしたいことがあるので…

人間力を高めるにはどうすればいい?

こんにちは~✋ 今日のテーマは、昨日のお約束どおり、 「人間力を高めるにはどうすればいい?」です。 その前に、人間力って何でしたっけ? 私のyoutube【幸せに働き生きるヒント】で 人間力の動画を撮ったので参考になれば嬉しいですが、 「これ」という一…

「みんなで幸せでい続ける経営研究会」登壇しました ~幸せって?~

今日は、 「みんなで幸せでい続ける経営研究会」 のzoomセミナーに登壇しました。 今日のブログはそこで思った話を書きます。 運営は、ホワイト企業大賞の委員同士で、 慶應義塾大学大学院・幸福学の前野隆司さん、 そしてホワイト企業大賞特別賞の ウエイク…

4つの社員満足。あなたはどのタイプ?

youtube【幸せに働き生きるヒント】18th テーマは 「図解!4つの社員満足。 あなたはどのタイプ? 社員の視点と会社の視点」です。 こちら~♪ 社員満足って、従業員満足と 言われることのほうが多いですが、 私は「従業員やめませんか」の動画で お伝えした…

難関は最初の方に来る ~九九に思う~

今日は終日、youtubeに費やしました。 テーマは「社員満足4つのタイプ」です。 今回、18回目にして収録と編集作業が 1日で終わりました~! 10分の動画でも、収録に10時間以上、 編集作業に2日間以上なんてざらなので、 最短なのです。 まだまだ非効率なの…

研修のすすめ ~自腹を切って研修に行こう! ~

今日のテーマは、 研修のすすめ ~自腹を切って研修に行こう!~ です。 今日は朝から夕方まで、 講師ではなく受講生として ある研修に参加しました。 費用は6万円ほど。 出費はちょっと痛いですが、 内容と見合っていたし、 学んだことを活かせば 決して高…

コミュニケーションの3点セット「笑顔」「うなずき」「あいづち」

昨日のブログは、 「うなずき」がオンライン会議・授業の 一体感を生む がテーマでした。 今日は、拙著の162ページから コミュニケーションの3点セットをご紹介します。 笑顔についてはyoutubeで語っているので 観ていただければうれしいです つなずきは、…

「うなずき」が、オンライン会議・授業の一体感を生む

オンライン会議、セミナー、授業など 画面越しのやりとりが もはや当たり前になった2020年。 いまいち一体感がない、共感性が薄い、 とお悩みの方はいらっしゃいますか? 昨夜(2020.11.11)の「ためしてガッテン」で、 「うなずき」が共感や一体感を生むと…

たった1本の茎から535の花が開く菊花壇 ~新宿御苑で心底驚いた話~

昨日は、ノマドをしに新宿御苑に行きました。 行かれたことありますか? すっっっっっごくいいところですよ。 東京の財産だと思います。 で、今日はタイトルどおり、 ~新宿御苑で心底 驚いた話~ をします。 Facebookに先にアップしたら、 感動! びっくり…

カマラ・ハリス氏「私は最初の女性副大統領かもしれませんが、最後ではありません」

昨日に続いて、もう一つ触れておきたいのは、 女性初・黒人初のアメリカ副大統領になる カマラ・ハリスさんの演説です。 youtubeでの演説(和訳付き)はこちら。 私は、24~25歳の丸1年間、 ニューヨークに語学留学しています。 アメリカは、それも含め…

「従業員やめませんか」youtubeアップしました!

youtube【幸せに働き生きるヒント】 アップしました。 こちら 17回目となる今回は、 25~26年前から思っている 「従業員やめませんか」について語りました。 2008年、2009年にもブログで書いています。 「従業員」から「社員」への単語交代 私は、「従う」と…

ジョー・バイデンさんの勝利宣言に思う

朝起きたら、 ジョー・バイデンさんが当選確定となり、 その後、勝利宣言が始まりました。 ご覧になった方も多いでしょうか。 真っ二つになった大きな国をまとめるのは どれだけ大変なことかと思いますが、 「分断のない国を」の言葉が 少しでも形になるよう…

「従業員やめませんか」youtubeの収録おわりました。

今日は17回目のyoutubeの収録でした。 二度寝しないよう、 前の晩に涙ぐましい「小細工」をして寝ました(笑) えらい私は週末・休日にもかかわらず ちゃんと8時に起きまして、 3時のおやつの前に、収録を済ませました。 自撮りの習慣がないので 「あ!やっ…

スピードより順番 『帝国タイムス』の連載「よきリーダーの心得」19回目

今月の『帝国タイムス』の 連載「よきリーダーの心得」は、 「スピードより順番」がテーマです。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の2章でしっかり書かせていただいています。 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと …

箱の中身はなんだろな? ~情報が不透明だと、情報を持たない側の不信を生む~

今日のテーマは、 「箱の中身はなんだろな?」 ~情報が不透明だと、情報を持たない側の不信を生む~ です。 このゲームが「箱の中身はなんだろな?」。 こっち側で見ているほうは、 中身が分かるので笑っていられます。 濡れた雑巾とか、 とげとげの草とか…

スポーツジムのハードトレーニングに要注意!

こんにちは。 外出の機会が減り、身体がなまるので スポーツジム通いをがんばっている方も いらっしゃるようですね。 私も週1~2回ペースで続けています。 ただ、スポーツジムの ハードなトレーニングには要注意です。 通っている整体の先生が言われるには…

多数決の功罪

今日のテーマは「多数決の功罪」です。 ところで、 文化の日の祝日、いかがお過ごしでしたか? 私は久しぶりに銀ブラを楽しみました。 やっぱりいいですね~銀座は。 で、それはそうと、 昨日、大阪都構想の選挙がありましたね。 TVを観ながら、 賛成が若干…

成功するために必要な順番。成功循環モデルを解説しました

今日は16本目のyoutube 【幸せに働き生きるヒント】をアップしました。 テーマは、 地域貢献活動と「成功循環モデル」。 本業以外のことをやるメリットを解説します。 こちら 後半に出てくる「成功循環モデル」は 名前は難しそうですが とっても分かりやすく…

2020年11月1日のおついたち 士は過ちなきを貴しとせず  過ちを改むるを貴しと為す

こんにちは。 2020年11月1日のおついたちです。 今月の言葉は、 「士は過ちなきを貴しとせず 過ちを改むるを貴しと為す」 (佐久間象山) 失敗しないことが尊いのではなく、 失敗を改めることが尊いのだ。 当時の「士」(さむらい)は もういませんが、 こう…