きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

4つの社員満足。あなたはどのタイプ?

 

youtube【幸せに働き生きるヒント】18th

 

テーマは
「図解!4つの社員満足。
 あなたはどのタイプ? 
 社員の視点と会社の視点」です。



社員満足って、従業員満足と
言われることのほうが多いですが、
私は「従業員やめませんか」の動画で
お伝えしたとおり、
「従う」「従わせる」の「従」を
人に使うのはやめようって
思っているので
ここでも「社員満足」を使います。



社員満足。
通常は、社員の視点だけで語られますが、
私は一つ視点が不足しているのでは?と考えます。



社員は、会社の一員なのですから、
本来、社員と会社は共存共栄し合う関係のはず。



社員だけ利益を得、会社は不利益を被るのはよいの?
会社だけ潤い、社員がカラカラになってもよいの?



この動画「4つの社員満足」では、
どの視点から見るか?で
4つのタイプに分かれますよ
というお話しをしています。

 

4つの空欄に何が入るかは、ぜひ動画で!



現実の世界では、△もあるし、
〇でも✖でもないこともありますよね。
ただ、図表は〇✖が分かりやすいので
シンプルにそうしています。




あと、私はフリーランスの
経営ジャーナリストやセミナー講師として
21年間やってきて思うのです。

 

独立して長くやっていけてる人って、
社員時代に、図表の
「社員〇。会社〇」だった人たちです。

 

自分で言うのもなんだけど、
といいつつ書いちゃうけど、
私もそうだったと思う(*´艸`*)(照)



なので今、社員の方なら、
よほどのブラック企業じゃない限り、
「社員〇、会社〇」だと未来も明るいと思いますよ!



んで、もし退職予定があったり、
既にフリーになっている方で
社員時代に「〇・〇」じゃなかったのなら、
大丈夫、今からです。
そう、今から「〇・〇」を目指せばいいだけです。
いつでも挽回できます。



〇・〇の目指す方向性としては、
私の動画を観ていただければ
感じていただけるようになっています!
これはまじめにそうです。

 

私は今、自分でつくっている動画を
20代のころの私に見せてあげたかった。
こういう話を渇望していました。
得る方法が分からず、右往左往しました。

 

【 1000回!】
先ほど、youtube1回目の動画が
1000回視聴となりました!
世界的には小さな数字ですが、
私にはとっても大きいです。
ありがとうございます。感謝.。*☆+.*.。☆

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。



====