きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「みんなで幸せでい続ける経営研究会」登壇しました ~幸せって?~

 

今日は、
のzoomセミナーに登壇しました。

 

今日のブログはそこで思った話を書きます。
運営は、ホワイト企業大賞の委員同士で、
慶應義塾大学大学院・幸福学の前野隆司さん、
そしてホワイト企業大賞特別賞の
ウエイクアップ・島村 仗志さんです。

 


さて、「幸せ」という言葉。
ほんの10年くらい前までは、
怪しげに捉えられていたと感じます。

 

1988~1995年にかけて事件を起こした
オウム真理教の悪影響が大きいと思われ、
「幸せを語るのは怪しい」
そんなイメージが付いてしまった…。



ですが、今は変わりましたね。
前野さんの幸福学研究が注目されているように
(学問として広がることで安心して
 受け止められるようにもなっていて)

幸福について堂々と語られるようになり、
よかったな、素晴らしいなと思います。

 

これがもっと広がっていって、
数々の会社、数々の家庭、数々の学校、
個々人同士が、「幸せ」について
ごく普通に語り合うようになったら
もっと素敵なことです。

 

「お金」もそりゃ大事なんですけど、
「幸せ」じゃなきゃね。
両方が同じバランスで語られればいいな、と。
語られてこそ世間に浸透するのですから。



今日は講師として、
満足と感動の違い、順番の木、人間力について、
ジェンダーギャップについて、きれいごとでいこう、
などなどお話ししました。



「人間力」という言葉は、大き過ぎるとか、
重たい印象を抱く人もいるかもですが
テレビで若いお笑い芸人さんも
「おれの人間力や!」とか言ってたし、
もはや一般的な言葉になっています。



幸せと同じように普通に語られる言葉に
なったんだな~、と。
軽やかに受け止めたらいいんじゃないかなと思います。



では、人間力をどう育むのか?
それは明日書きたいと思います。

 

今日の素敵なご縁に感謝.。*☆+.*.。☆゚+

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。