きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020オリンピック・パラリンピックの記念100円硬貨

2020オリンピック・パラリンピックの 記念100円硬貨です。2018.11.27発売。 銀行で替えられます(なくなっていたらすみません)。 発売日は、1人4枚までだったそうですが、 翌日28日に行ってみたら、 幸運にも枚数制限がなくなっていたので 少し多めに替えて…

沖縄へ。古宇利島~アセロラフレッシュ~屋部寺~兼久海浜公園

2018.11.19 那覇の中心部から車を飛ばして1時間半。 古宇利(こうり)島へ行ってきました。 沖縄で過ごす休日。 この日は午後8発のフライトまで完全オフ。 寝不足が続いていたので、那覇市内でまったり カフェ巡りでも…と、思っていたのですが、 友だちや定…

沖縄で出会った人間の神さま ~屋部寺=凌雲院にて~

2018.11.19 国頭郡本部(もとぶ)町の「屋部寺」に、 またご縁がありました。 1回目は2012年のこと。 初回も今回も、連れて行ってもらったり、 すすめられて、この地に伺っているのです。 この写真のみ2012年。猫先生がいました 正式な名称は「凌雲院」。 16…

「沖縄第一ホテル」の渡辺克江さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.11.18 『旬刊旅行新聞』の連載「女将のこえ」で インタビューさせていただくために、 「沖縄第一ホテル」の渡辺克江さん(右)を訪ねました。 手にしているのは私の著書『女将さんの…

前田奈美甫さんの「ジゼル」に魅入る。沖縄タイムズ70周年記念 バレエ公演

2018.11.18. 沖縄市民会館大ホールで開かれた バレエ『ジゼル』を観に行ってきました。 それはそれは素晴らしい芸術世界でした。 大切な友人で沖縄のバレエアーティストの 緑間玲貴(みどりま・りょうき)さんから誘ってもらい、 二つ返事で行ってきたので…

大本山 永平寺を再訪。修行増の就寝は一畳分。

2018.11.16 福井出張では「大本山 永平寺」にも参りました。 https://daihonzan-eiheiji.com/ 若いお坊さんによると、 ここには170人ほどの修行僧がいて、 一人当たり1畳分のスペースに布団を敷き、 広間で寝るそうです。 しかも、はみ出さないように三本の…

福井県立恐竜博物館を再訪。行くべき!

2018.11.16 世界三大恐竜博物館の一つ 「福井県立恐竜博物館」を再訪して大興奮でした。 4年前は講演の折に、 福井キヤノン事務機の玉木会長が案内してくださり、 想像を超えたスケールに圧倒されました。 エレベーターは、背骨とあばら骨がモチーフ。 黒川…

アロック・サンワさんの幹部研修最終発表

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.11.17 福井市の建材販売企業 アロック・サンワさんの http://www.aroc.co.jp/ 幹部研修最終発表と方針会議でした。 みなさんお揃いの 70周年のエンブレム付きブレザーがきまっていま…

全部は無理でも、部分的に受け入れてみる ~部分受容・部分尊敬~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは、部分受容です。 いい話を聞いても、 「それは〇〇だから出来たんでしょう」とか、 「でも〇〇の部分をもっと知らないと 信じる気にならない」など、 気に入らない点を持…

世界を変えた書物展に行ってきました

9月の下旬のこと、 「世界を変えた書物展」(上野の森美術館)へ行ってきました。 http://www.kanazawa-it.ac.jp/shomotu/introduction.html 金沢工業大学による素晴らしい展示会! 会期はすでに終了しているのですが、 数年前にほかの都市でも開催したらし…

あべのハルカスの展望台 地上300mで思ったこと

2018.11.6 大阪出張の合間に 「あべのハルカス」の展望台に上りました。 https://www.abenoharukas-300.jp/ 60F、地上300mです。入場料は1500円。 東京で、ほぼ毎日遠くに眺めているスカイツリーには いまだに行っていないのに、 (もう開業5年…(笑)) …

犬鳴山温泉「不動口館」の女将・河原千晶さんを訪ねました

2018.11.5 大阪・犬鳴山温泉「不動口館」(泉佐野市)の 女将・河原千晶さんを訪ねました。 河原さん(右)と。 外観です 大阪の旅館の女将さん4人が結束して 「なにわ女将の牛すじカレー」が販売されて4年。 写真右から、 大和屋本店の石橋利栄さん 不死王…

ハンドマッサージ器を買いました ~かばうさぎがやって来た~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.11月 毎日がんばってくれている 働きものの手のために、 ハンドマッサージ器を買いました。 健康器具にはほとんど興味がなかったけれど、 まあ、あれですね、 だんだんと、 必要にな…

新幹線のシートクリーナーが取りにくくて無駄すぎる

いきなり、素敵じゃない写真ですみません。 でも、新幹線の新幹線のシートクリーナーが いつも気になるんです。 取りにくいったらありゃしなくて、 スムーズに1枚取れることはまずなく、 2枚とか、ぎっちり入っていると3枚とか 一緒に出てきてしまいます。 …

石坂産業のお洒落なドームレストラン「SATOYAMA TERRACE UNO」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018年11月1日、石坂産業(埼玉県・三芳町)に 新しい魅力が加わりました。 透明なドームが2つ点在する貸切レストラン 「SATOYAMA TERACCE UNO」です。 平日限定。木々に囲まれた静かな…