きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の大晦日の【一人反省会】

2015年の大晦日、あの恒例行事がやってまいりました。 その前に、みなさま、一年間、当ブログ「きれいごとでいこう!」に 遊びにきてくださって、ありがとうございます♡ ではでは、恒例行事を始めます。 (というほどでもない、極めて私的な行事ですが)…

自分で自分の講演DVDに駄目出し

こんにちは。 講師で経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 2015年12月30日、あと2日で今年も終わりですね。 大掃除が終わって、あと一つだけ残っていた仕事は、 自分の講演DVDを観て、改善点を書き出すことです。 質を高めるために避けては通れない仕事なの…

「第2回 ホワイト企業大賞」表彰式は2016年1月16日

2016年1月16日(土)13:30~ ベルサール新宿グランドにて 「第2回 ホワイト企業大賞」表彰式が行われます。 http://whitecompany.jp/whitecompany/vol02/ 第1回は、ネッツトヨタ南国と未来工業の2社でした。 さて今回はどの企業に? 当日は、 ①受賞企業の…

あたたかな暖炉の炎をお贈りします

あたたかな暖炉の炎をお贈りします。 https://www.youtube.com/watch?v=eyU3bRy2x44 パチパチと燃える音がまたいいのです。 この映像は、木が一向に燃えていかないリピート映像ではなく、 ちゃんとリアルに木が燃えていきます。 途中で何度か人間の手で薪が…

指示待ち人間が育つ原理 ~ピーナッツバター・ベイビーに思う~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 いきなりですが、ちょっとこちらのサイトを見ていただけますか。 http://grapee.jp/112741 小さなお姉ちゃんと、もっと小さな弟の、 素敵な写真に目を奪われるでしょう(笑)。その下にス…

組織変革プログラム「リフレクション・ラウンドテーブル」 体験会

組織変革プログラム「リフレクション・ラウンドテーブル」の 体験会に行ってきました@㈱ジェイフィール。 講師は、ホワイト企業大賞で一緒に委員をさせていただいている 小森谷浩志さん(左。右は代表の高橋克徳さん)です。 http://www.j-feel.jp/program/…

映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』

映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』を観てきました。 無人島に一冊だけ本を持って行けるとしたら、 『星の王子さま』にするか、 辞書にするか、 どっちにしよう…。 そのくらい大切な本なので、 期待をしないで観に行ったのですが、 丁寧につくられてい…

あなたは朝型? それとも夜型?

① 朝型・早起き・睡眠時間が短い=努力している人 ② 夜型・夜ふかし・睡眠時間が長い=怠けている人 日ごろ、どうもこんな空気を感じることが多く、 自分でもそんな風に思い込んでいたので、 後者の私は、よく罪悪感を覚えていたのです。 たとえば、毎日、5…

りんごうさぎの季節

りんごの季節になると、一度はつくりたくなる“りんごうさぎ” りんごってなぜか子供のころを思い出す、特別な果物です。 さて、終わってしまった日曜日。 終日、執筆でパソコンの前にいました。 7000文字の原稿を書き終えて、ほっと一息の真夜中です。 いい話…

MITホールディングスの社員総会で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ITソリューション事業の「MITホールディングス」社の総会で http://www.mit-hd.co.jp/group.html 「おもてなし経営」について講演しました。 成功にはコツがあり、優良企業になればなるほ…

横須賀教育隊の指令・柴田有三さん離任式

2015年12月3日、 横須賀教育隊の指令(民間で言う経営トップ)、 柴田有三さんの離任式に参列させていただきました。 奥様や仲間たちと一緒に、 33年間の自衛隊人生の最後を見届けさせてもらえて感動でした。 定年にはまだ早いのですが、 自衛隊の推薦を受け…

2015年12月のおついたち ~日月をもって証明となす~

こんにちは。 2015年12月。今年、最後のおついたちです。 今月の言葉は、 「神道に書籍なし 天地をもって書籍となし 日月をもって証明となす」 (吉田兼倶。かねとも) うん!確かに。 毎日を生きながら、 誰よりも自分で自分を一番認めてあげたい。 自分の審…