きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

あなたは朝型? それとも夜型?


① 朝型・早起き・睡眠時間が短い=努力している人
② 夜型・夜ふかし・睡眠時間が長い=怠けている人


日ごろ、どうもこんな空気を感じることが多く、
自分でもそんな風に思い込んでいたので、
後者の私は、よく罪悪感を覚えていたのです。

たとえば、毎日、5時間しか寝ないでがんばっている人もいるのに、
8時間も寝ちゃったなあ、なんて。


でも最近は、誰に迷惑をかけているわけでもないのだし、
したいことをして生きられるのはいいことだし、
自分を裁判にかけるのは辞めた方がいいと気づきました。


画像













そんな矢先、いい記事に出会ってしまったのだ。


ざっくりまとめると、「夜型ブラボー♪」という内容です。           ↓    ↓    ↓
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206277.html


いろいろな研究が紹介されていて、
スペイン、マドリード大学: 夜更かしする学生は帰納推理テストで高いスコアを弾き出す。

イタリア、サクロ・クオーレ・カトリック大学: 夜型の人は創造的思考力 (独創性、精緻性、流動性、柔軟性を評価)で高いスコアを残す。

ベルギー、リエージュ大学: 朝型と夜型は、起床時の生産性は同程度だが、 10時間半が経過すると朝型人間の脳は、 注意と概日リズム領域の活動が夜型人間よりも低下する

イギリス、ウエストミンスター大学: 睡眠時間が短い人のほうが、筋肉痛、風邪症状、頭痛を訴え、 機嫌もあまり良くなかった(←ほんと?)


私の怪しい推理だと、
研究者のみなさんも後者②の夜型なんじゃないかと!


それで根拠を持って正当化してくれた気が(勝手ながら)するのですが、
早起きで清々しく効率も上がった経験は数知れずあるし、
まあ、どちらにもそれぞれメリットがあるんでしょう。


ただ、肩身の狭かった後者が、
思いのほか 「いい!」 と知れたのは、かなりうれしいことでした☆


かといって、むやみに夜更かしはやめましょう


夕方から筆が進んでくる、ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、 旅館の女将さん55人が語ってくれました。
おもてなしの原点 女将さんのこころ』 その一その二 お電話(03-3834-2718)か直販でご注文いただけます。 → http://www.ryoko-net.co.jp/?p=10022

画像
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====