きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年は 24都道府県へ出張で出向きました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2011年、ブログ「kireigoto-de-iko!」をお読みくださり どうもありがとうございます。 数々の出会いと幸せに恵まれた1年でした。 感謝でいっぱいです 昨年、取材活動19年でやっと47都道…

初夢の枕の下に敷く回文

「初夢」に向けた縁起の良い絵と詩が届きました。 秋に取材に出向いた埼玉県春日部市の 老舗お茶店「おづつみ園」さんが贈ってくださいました♪ お正月に就寝して見る「初夢」。 江戸の人々は、縁起の良い夢を見るために、 宝船の絵を枕の下に敷いたそうです…

千葉・大網の「大里総合管理」さんに取材にうかがいました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後の取材に、「大里総合管理」(千葉・大網)へ行ってきました。 30人のスタッフで、年200以上の地域貢献活動をしている不動産会社です。 http://www.ohsato.co.jp/ 本社はウッデ…

渡嘉敷島の素敵なプチホテル「ケラマテラス」滞在記

メリークリスマ~ス♪ ケラマテラ~ス♪ クリスマスプレゼントに、 沖縄は渡嘉敷島のバーチャルツアーをお届けします。 先月11月に、沖縄出張と合わせて足を延ばしました。 2年ぶり2回目。 渡嘉敷島は、那覇港からフェリーで30分の近さです。 11月上旬。渡嘉…

イルミネーション@ 銀座~有楽町~丸の内

クリスマス・イブですね。 雪が降ってもおかしくなさそうな、クリスマスにぴったりの寒さ。 楽しい週末をお過ごしください♪ 私は地味に、今年最後の執筆を “楽しみます”(←思い込みも大事)。 クリスマスには絶対にイベントがなくっちゃ!!! と、 かたくな…

誕生日のひとりごと ~最後に褒めてもらいたい人~

12月21日。いくつになっても大好きな誕生日がやってきました! いろいろあるけど生まれて幸せ。ありがとう 今日からまたよろしくお願いします♪ いま、今年最後の出張で出雲にいます。 仕事前に、いまから始発バスに乗って、 出雲大社さんへ参拝に行ってきま…

満月とふたご座流星群

こんばんは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です☆ 冬は、ここ東京でも夜空が美しいです。 明け方、ふたご座流星群が近づいたんですよね! ぜひ見たいと思って、12時に寝て、目覚ましで2時に起きて、 ぼ~っとしながらガウンを裏返しに着て、そのままベラン…

福島正伸さんの宣言 「こんな日本を創ります!」

ドリプラの続きです。 会の最後に、発案者である福島正伸さんが 素晴らしい「宣言」をされました。クマ頭で♪ 宣言します! ・家族が道を歩いていると、 子供たちが笑顔で真っ先にゴミを拾っている姿に 町中が笑顔で包まれている。 だから、その国にはゴミが…

ドリプラ2011世界大会に行ってきました

昨日、初めて「ドリプラ」に行ってきました。 ご存じですか? ドリプラ 話は聞いていたのですが、 こんなに泣くとは思いませんでした。 お客さま満足や社員満足をテーマに活動している立場として、 知っておきたいなーと思っていたのですが、 「百聞は一見に…

2011年12月のおついたち 「最低にして最高の道」高村光太郎

おはようございます。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2011年最後の“おついたち”。 素敵な詩を教えていただきましたので おすそ分けです 「最低にして最高の道」 高村光太郎 もうよさう。 ちひさな利慾とちひさな不平と、 ちひさなぐ…

訪日外国人旅行(インバウンド)セミナーのご紹介

震災で減少してしまった訪日外国人旅行(インバウンド)ですが、 回復の動向も見られ始めています。 これからのインバウンドにどう対応するかーー。 そんなセミナーが、日経BP主催で12月1日に汐留で開催されます。 私は出演者ではなく、残念ながら参加もでき…

沖縄教育出版の「部署ごとの朝礼」見学

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週の沖縄出張では、「沖縄教育出版」さんのhttp://www.cha-genki.co.jp/ 「朝礼」も見学させていただきました。 水曜日だったので全体朝礼はなく、部署ごとの朝礼でした。 見学させてい…

レッカー車との不思議なご縁

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。昨日11月15日は、再び沖縄に飛んで、講演をさせていただきました。 ロードサービスの会社のパートナー会社の方々が集う会です。 このお話をいただいたとき、とてもうれしかったのです。 と…

出雲大社の「神等去出祭」に参りました2011

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月も出雲出張の日がやってきました。 2日間、早めに出雲入り。 出雲空港についたら、 なんと虹が出迎えてくれました! 私はバスの反対側に座っていたので気づかないでいたら、 女性のグ…

お茶の「おづつみ園」さんへ

埼玉県春日部市の「おづつみ園」さんを取材させていただきました。 http://www.ochanoko.co.jp/index.htmlおづつみ園では、買っても買わなくても来店客にお茶を出します。 このお茶がとても美味しくて、 買わせようという雰囲気もないため、安心して味わえま…

4人のお食事会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。幸せな夜でした。 近代ホームの松本さんと、大久保さんと、高野さん、4人で。 すごい席にいると思いました。 4人の共通点がありました。 人前で話すのが苦手な子どもだったということ。 …

ザ・リッツ・カールトン沖縄 開業準備室へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回の沖縄出張では、2012年春の開業が待ち遠しい「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の開業準備室にも、お邪魔しました。 総支配人の吉江潤さん(右)と、経理の松川広和さん(左)。 (お二…

那覇の「琉球光和」さんで感動セミナーを行いました

こんにちは。 講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 11月3~7日まで大好きな沖縄に滞在しました。 5日は那覇の「琉球光和」さんで「第2回 感動セミナー」を行いました。 医療機器や設備の導入設置・メンテナンスや、 コンサルな…

おづつみ園さんとのご縁

昨日は、埼玉県春日部市にある、 老舗のお茶やさん「おづつみ園」さんに 取材依頼させていただきました。 http://www.ochanoko.co.jp/ 社長の尾堤さんは外出中だったので、 先に要件をFAXしたところ、 夜、お電話をいただきました。 「おついたち中にお電…

星野富弘美術館に行ってきました ~茨の道にも花が咲く~

昨日、触れた、武者小路実篤の言葉「わが行く道に茨多し」 カッコイイ言葉でした。 実は同時に、星野富弘さんの言葉も思い出していました。 「茨の道にも花が咲く」 そう、いばらの道にだって、花は咲くんですよね。 「いばら」を辞書で引くと、「野生のバラ…

2011年11月のおついたち この道を行く

おはようございます。早いもので、また「おついたち」がやってきました。 朝、参拝に行ったら、次々と人がやってきます。 毎月、「おついたち」ってみんな知っているのかな? と疑問でしたが、 今朝、近所の人たちの会話で、それが分かりました。 「おう。早…

facebookで知った楽しいサイトをご紹介します

秋の週末、いかがお過ごしですか。 facebookを始めて数カ月、経ちました。 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002693350338 いまどこで何をしているとか、思ったことなどを投稿すると、 顔と名前付きでダイレクトに反応をいただけるのが嬉しいです…

大久保正剛さんのセミナー「潜在能力を顕在化する」

「人は思った通りになる」といわれますよね。 それを、言葉だけでなく、実際に体験してきました。 そんな楽しい話と体験を させてくださったのは大久保正剛さん。 今日は、明治大学・金山ゼミの生徒さん向けのセミナー 「潜在能力を顕在化する」に オブザー…

要介護 高齢者のための 「おとなの学校」

「目指せ!120歳、過労死!」 こんなモットーで活躍されている素敵な方に出会いました。 先週末、「サービス産業生産性協議会」の合宿に参加しました。 全国のハイサービス企業から130人が集まり、 9つの講演が組まれた充実の内容です。 最も感動したの…

数万枚の消えた写真が復活!

みなさま! ハードティスクの故障であっけなく消えてしまった 数万枚の写真が、見事に復活いたしました! 写真が消えたときのブログはこちら実際は数万枚でした。 ↓ setogawa015.hatenablog.com このときの涙のブログを読んでくださった心優しい方が よい会…

小川孔輔先生の還暦パーティ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜は、法政大学専門職大学院でお世話になった 小川孔輔先生(マーケティング論)の還暦パーティがありました。久しぶりに同級生にも会って楽しい夜でした。小川先生は、法政大学専門職…

敵のロシア兵をもてなした日本人の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。昨日は松江の島根銀行でセミナーを行い、セミナー後の懇親会で、こんな話を聞きました。1905年5月27日日露戦争で日本軍は、ロシアのバルチック船隊に完勝します。 そして、命拾いしたロシ…

神在月の出雲大社さんを参拝しました

こんにちは♪ いづもの出雲に来ています。 10月はふつう神無月ですが、 出雲だけは神在月(かみありづき)。 日本中の八百万(やおよろず)の神さまが、 年に一度の神さま会議を行なうために、 ここ出雲に集うからです。 朝7時。正門前でバスを降ります。見…

知的障害者の就職率47%の伊達紋別でセミナー

こんにちは。ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 登別を後にして、電車で30分。 「伊達紋別駅」に到着。 伊達市は、函館と札幌の中間にある市で、 明治3年に伊達邦成と家臣たちが移住・開拓した地です。 伊達市のHPによるとーー、 3万7000…

登別温泉 ミニ紀行

先週の登別温泉での観光情報を少しだけ。 硫黄の香りが漂う登別駅で、 熊のはく製を撮っていたら、 親切なおばあさんが「撮ってあげましょうか」と。 ありがとうございます(*^_^*) ホントはこっちが好みなんですけど、言えなかった 硫黄の香の源はここ。地獄…