きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大久保正剛さんのセミナー「潜在能力を顕在化する」


「人は思った通りになる」といわれますよね。
それを、言葉だけでなく、実際に体験してきました。


そんな楽しい話と体験を

させてくださったのは大久保正剛さん。

今日は、明治大学・金山ゼミの生徒さん向けのセミナー

「潜在能力を顕在化する」に

オブザーバー参加させていただきました。


具体的な内容はその場にいないと

うまく説明できないのですが、

「潜在意識はいかに大切か」

ということなのです。


いまの経験が最終的に

良かったかどうかは死ぬ時まで分からない。

分からないんだから、

いまクヨクヨしている意味はなくて、

いいことが起きている。

何かの役に立つと思っていた方がいい。

「すべてラッキーだ!

と思えたら最強です。


でも、そう思えないこともありますよね。


そんなときは、
「運いいかも」、「よかったかも」、「できるかも」と、
「かも」の形で考えたり、言ったりしてもオッケー


そうすることで、
潜在意識は勝手に「できる」と思い込み、
できる方向に自分がつられ、
できる行動を無意識に取っていきます。


真面目に取ったノート。上手いかも?
(…いや、ちょっと無理があるかも)

画像












 

 

 

これ習慣にすると、とってもいいなと思いました。
        ↓
「イメージトレーニングとは、
 喜びを先取りすること。
 願いを、すでに叶ったものとして、
 喜びの感情を具体的に噛みしめること」
(by正剛さん)



魔法じゃないんですよ。
こういう感情を事前に持っておくと、
行動が伴ってくるということなんです。
行動が伴うと、当然、願いに近づきますよね。


たとえば、

いい取材をして、いい記事を書いて、いい講演をして、
とびきり優しくて、みんなのお役に立てる人になって、
みんなから「礼子さん、礼子さん」って
声をかけられている自分を想像して
幸せな気分になったとしますね
(うふ♡お恥ずかしい例ですが)
すると、冷たい行動なんて起こさないわけです。
起こす気も起きないというか。  

そんな感じでイメージトレーニングするといいみたいです。


悪いイメージが浮かんでしまうときは、

直ちに、「いまのなし、なし!」と言って、

悪いのを消します(←これすごく大事)。

久しぶりに確認して、

わりとできてるかも、

と自分に甘い私は思ってしまったのですが

もっとできるかも、

と思う気持ちの方がより強くなりました。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。