きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「U理論実践講座」に行ってきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


昨日は、待ちに待った「U理論実践講座」に行ってきました。

赤いノートに夢中でいろいろ書き込んでいます。

画像













講師は『U理論』の訳者である由佐美加子さん。
主催は折口みゆきさんです。


U理論とは
提唱するそのプロセスを「U」の文字になぞらえたものです。
人類にとって幸せな未来をつくっていくために必要なプロセス、
と私はとらえていて、
過去から、出現する未来に向かって一直線に進む観念ではなく、
Uのように内面を掘り下げ、底を打って、上昇するイメージ。
実際は、下りも底もないけれど、イメージとしてUを使っています。

画像













 

 

 

 

「変化を仲介できるかどうかは、仲介者の内面の状況にかかっている」
というのがU理論の考え。

「素晴らしい会社は経営者の内面がそもそも素晴らしい」
と考える私もいたく共感するところです。

みいさん(由佐さん)は、
一人一人が心に持つメンタルモデル(思い込み)を鍵として、
まずは自分自身を理解していけるよういざなってくれます。


全7回のこの講座。
今回は、「良い・悪いというジャッジとの決別」、
「何か自分が行動したときに、なぜそのようにしたのか、
そのときどんな感情だったかを意識する」など興味深い内容でした。



仲間と一緒にUを体験するのが楽しみ。
各回ごとに、学んだことを少しずつシェアしていきますね。

ジャーナリスト・講師・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====