きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山梨県の「第5回おもてなしやまなし県民大会」で 基調講演

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


山梨県の「第5回おもてなしやまなし県民大会」
基調講演させていただきました。

 


画像











画像







 

 

 



テーマは、「人と地域に愛されるおもてなし事例に学ぼう」


私が取材先などで実際に受けた、

心に残るおもてなしの数々や、
その人や会社の根底に流れる思いなどをご紹介しました。
優しい心に触れた思い出が蘇り、

喋りながら一瞬、声が詰まってしまいました。

 


基調講演の前には、今年度の知事表彰があり、
13の個人・団体が表彰されました。


たとえば、市川三郷町の小野清明さんは、
43年前から自宅の裏山であじさいの栽培を始め、
現在では500株に。

個人の山は観光名所となり、
ベンチやパラソルを置いて休めるようにするなど、
県内外の人々を楽しませています。


表彰された方々や私が今日お話しした事例に共通するのは、
もてなした方はそれを好きで行っているということです。
また、もてなされたかどうかを決めるのは
相手のほうだということです。


夜は地元の方とお食事の予定でしたが、
急きょ、東京に帰ることになりました。


なぜなら講演後、
食事の約束まで時間があったので、
のんびり町を歩いていたら、

「天候不良のためもうすぐ
 東京行きの電車が全て運休になります」と、
県の方がスマホに電話をくれたのです。


また別の県の方は、
さっき「さようなら」を言って別れたのに、
その情報を知って、
コートも羽織らずに私を探しに来てくれました。


とにかく皆さんで心配してくれたお陰で、
無事に帰宅できました。
最後までおもてなしをありがとうございます。

会えなかった方とはまたの機会を待ちたいと思います^^


追伸:2月23日にも山梨の英和大学でおもてなし講座いたします (13:30~15:00) http://www.yamanashi-eiwa.ac.jp/topics_634.html
画像
















 

 

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆