きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

甲州市&山梨英和大学 「人と地域に愛される おもてなしの本質とは」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


山梨県甲州市と山梨英和大学が連携した

講座「観光資源とおもてなしの心」(全5回)の

最終講座を担当させていただきました。


画像







 

 


テーマは「人と地域に愛される おもてなしの本質とは」


内容は、
目的と目標は違うというお話
おもてなしとサービスの違い
お客さまはなぜ大切なのか?
さまざまな観光事例
さまざまな企業事例などをスライドとともにお伝えしました。


今日は学生さん~シニアの方々まで年齢層が幅広く、
お一人お一人の表情を見ながら、
役立ちますようにと願いながら、
自分なりのベストな伝え方を考えながらの90分でした。


山梨英和大学にて。
下は、山梨・甲斐の銘菓「くろ玉」と、
新製品の「キャラ玉」です。 ごちそうさまでした

 

画像

















終了後、甲府駅沿いに店舗が並ぶ「甲州 夢小路」をのぞきました。 http://koshuyumekouji.com/
画像


















甲州市といえば勝沼! 「ぶどうの丘」さんのものです 画像



















 

甲州市のみなさま、山梨英和大学のみなさま
ありがとうございます。感謝☆.。₀:*゚✲゚*:☆
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆