きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の一人反省会

2014年の大晦日がやってきました。 ちょっと前に新しい年を迎えた気がするのに、もう365日目。 どこかで誰かがこっそり早送りしてるんじゃないかというくらい早いです。 でも、時間はただただ過ぎているんですよね。 大晦日もお正月もなく、ただひた…

【ヒートショックに注意!】温かい部屋 →寒い脱衣所 →熱いお湯

温泉ソムリエからの重要なお知らせです。 昨年も書いたのですが、大事なことなので今年もお伝えします。 【ヒートショックに気を付けよう】 冬のお風呂はヒートショックに気を付けましょう。 たとえば戸建の場合、 部屋(28度)→脱衣所(10度)→お湯(4…

大掃除と5Sのお話

大掃除の時期になりました お約束のBGMはスーパーマンのテーマです。 マーチもいい感じ♪ これを聞きながらやると、「世界のためにきれいにする」と、 無駄な使命をもって張り切ることができます。さて今日は、掃除にちなんで5Sのお話です。 1 整理 2 …

2014「朔旦冬至」(さくたんとうじ)

一年で最も昼が短い「冬至」。 この日を待ちに待っていました。 もうこれ以上、日が短くなることはなく、 明日からは毎日、長くなっていくのです。 やったー(*≧∀≦)! しかも今日は、 19年に一度しか来ない「朔旦冬至」(さくたんとうじ)といって、 ざっく…

魂が泣く岡本太郎記念館

青山の岡本太郎記念館へ、久しぶりに行ってきました。 ここに来ると、私はいつも泣きたくなる。 太郎さんの、保険をかけない真っ直ぐな言葉に、魂が揺さぶられるから。 記念館にて(撮影自由です) ・きみはあなた自身を創造していると思いなさい。 ・他人が…

ノーベル賞カラーのイルミネーション@東京ミッドタウン

ノーベル賞カラーのイルミネーション@東京ミッドタウン イルミネーションのためにLEDを発明したのではないでしょうが 庶民にはこれが一番分かりやすい使われ方かもしれません。 とってもきれいでした☆ とはいえ、 クリスマスは、もう、特に、待ち遠しく…

土曜講座「孟子の真髄」で特別賞

毎月1回の土曜講座「孟子の真髄」最終日、 田口佳史先生から賞状をいただきました。 2月の大雪の日に「怯むことなく出席」し、 「どんな状況でも学ぶ姿勢」への特別賞です。 http://www.tao-club.net/ 学業は頭角を現さない生徒ですみませんだし、 特別賞…

「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」さん新事務所に

「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」(東京・小伝馬町) http://www.beltempo.jp/indexb-go.html 新事務所オープニングパーティに伺いました。 おめでとうございます☆ 高萩徳宗さん(写真中央)が1999年に創業した、 日本で初めて障がい者・高齢…

47都道府県 2周目達成まであと3県

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「にっぽん47都道府県の旅」 4年前の2010年12月11日に、18年かかって1周目を達成しました。 最後は鳥取県でした。 2周目からは、遊び感覚でにっぽんを塗り絵しています。 1年ごとに色を…

古代ギリシャの健康のための8つの約束

以前、岡山旭東(きょくとう)病院の土井章弘先生に聞いた話です。 古代ギリシャでは、 健康の神様「アスクレピオス」が祭られた神殿に病院があり、 神官が医師を兼務して、 心のケアや自然治癒力を引き出す治療をしていたそうです。 その神殿に書かれている…

松陰神社・松下村塾・至誠館で想ふ

先日の出張で、山口県萩市の松陰神社に立ち寄りました。 http://www.shoin-jinja.jp/ 神社、松下村塾、宝物殿などが同じ敷地内に建っていて、 たいへん心に残る場所でした。 写真は「学は、人たる所以(ゆえん)を学ぶなり」として始まった 「松下村塾」の模…

3K=過去、概念、感情

先日、日科技連主催の「クォリティフォーラム2014」を聴講しました。 お目当ては、(株)インテレクトのコンサルタント・吉川英夫先生と 金属製品・ダイカストの製造販売企業(株)三静工業の 取締役・武田幸雄さんの共同発表です。 製品という「結果」ではなく…

2014年12月のおついたち「“祈り”は真剣に生きようとするところに初めて生れる」 

おはようございます。2014年12月のおふつかにちです? 昨日は出張で、一日遅れの“おついたち”となりました。 今年最後の言葉は、 「“祈り”は真剣に生きようとするところに初めて生れる」 (岡本健治:熱田神宮元宮司) 裏面の解説には、 どうでもよい生き方…