きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014年の一人反省会


2014年の大晦日がやってきました。
ちょっと前に新しい年を迎えた気がするのに、もう365日目。
どこかで誰かがこっそり早送りしてるんじゃないかというくらい早いです。

でも、時間はただただ過ぎているんですよね。
大晦日もお正月もなく、ただひたすら、同じように過ぎていくんですよね。

その時間にどんな色をつけるかは、自分次第ということなのでしょう。


今年最初のブログに書いた2014年の抱負を https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201401article_1.html
どれだけ達成することができたのかなと思い、
いまから、達成確認と一人反省会を開催いたします。

画像










<2014年の抱負と達成状況>

7月ごろ、久しぶりに本を発刊します。 →100%達成。7月7日に『女将さんのこころ①』を発刊しました!

年内にもう1冊、またはもう2冊、出す予定です。 →0%、未達成。  1冊書き終わってすぐ2冊目に取り掛かる計画は、私には無謀でした。  気力も時間も全然、足りず。 2015年7月発刊になりました。

いただいた仕事一つ一つを精一杯つとめます。 → そのときは精一杯やったつもりですが、振り返ると「もっとできた」と思う。   だから、まあ、50%くらいでしょうか。   本当は、評価は相手がするものだからちょっと分からないのですが。   
感動してもらえるような仕事・行動ができるよう努力します。 →これも一つ前と同じです。50%。

感謝を行動で表します。 → あー、これも一つ前、二つ前と同じで50%です。   できるだけそうしてきたつもりですが、どうでしょうか。

会いたい人に会います。 → 会いました。もっと会いたいです。よくばり 60%

もっと自然に触れます。 → 空、光、風、木々、花は、常に身近に感じて喜んでいるものの、   山登りとか泳ぐとかはしませんでした。 これは甘めに70%

春からはお茶を習います。 → ブブー、0% これは言っただけになってしまいました。    本の執筆や引っ越しは言い訳で、    それでも習うわという熱意に欠けたのでした。

ウォーキングインストラクターと温泉ソムリエの仕事も続けます。 → お陰さまで達成できました。100%   ウォーキングは、数社の社員研修の中で取り入れて盛り上がりました。   温泉ソムリエは、千葉の宿中屋さんで。普段の旅館取材にも活きます。

中国古典講座は3年目。続けていきます。 →これも達成できました。100% 今年は、「孟子」と「老子」を学び、  大雪の日もよく来ましたと、賞状もいただきました♡ 

スポーツジムも続けて通います。 → 9月末に引っ越すまでジムには通い続けました。   10月からは体を動かす機会がなくなり、首こり・肩こりが悪化!   こんなに体がなまるとは…。来年からはまたどこかに通わなくちゃ。   12カ月分の9カ月=75%

料理は好きですが、もっとがんばります。 → これはまあまあ。でも引っ越しの前後はかなり怠けたから60%

去年よりもアートに触れる一年にします。 → んー、美術館とか、映画とか、そういう場に行ったのは数えるほどでした。   ただ私は、空こそが世界一、宇宙一のアートだと思っているので   そういう意味では日々アートに触れ、何度も感動がありました。   だから、50%かな。…ちょっとずるいからやっぱり40%にしておきます。

誰に対しても、おごらず、卑下せず、素直な心で向き合います。 → これは常にそうしてきたつもりです。自分では判断しにくいから50%

大切な人を大切にします。 → これも同じ理由で50%

明るく優しく笑顔で毎日を過ごします。 → だいたいそうやって今年も生きてきたつもりなんですが 「優しく」っていうのは自分で決めていいのかしら。 甘めで65%

たまにだらしなくても自分を許します → すごく許したから100%(←いいのか?)

今年こそ、もっと早く年賀状に取り掛かるようにします → 23日から取り掛かり、自分から出す分は元旦着に間に合った(はず)。   95%にします。

以上、18項目の達成率は―、
♪ドコドコドコドコ、ドコドコドコ♪ タラーン♪

62.5%


……低っ…

でもまあ、60%超えたから、今年の抱負にならって許すことにします。

今年は、久しぶりの本の発刊、そして引っ越しが2大イベントでした。
どちらも、もうホントに大変でしたが、終わってみればハッピーなこと。
全体的に楽しく、穏やかな、幸せな一年でした。
各地でいろいろな方にお会いできたのもとっても嬉しいことでした。

かかわってくださったすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました
画像









どうぞよいお年をお迎えください。

瀬戸川礼子でした

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====