きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

3K=過去、概念、感情


先日、日科技連主催の「クォリティフォーラム2014」を聴講しました。


画像



















お目当ては、(株)インテレクトのコンサルタント・吉川英夫先生
金属製品・ダイカストの製造販売企業(株)三静工業
取締役・武田幸雄さんの共同発表です。


製品という「結果」ではなく、製品を完成させるまでの「プロセス」
を見ていく「プロセスマネジメント」のお話を拝聴しました。


昨年、私はクォリティフォーラム2013で講演し、
その次にお二人の発表がありました。
そんなきっかけでお付き合いが続いています。

一年経って、三静工業さんのプロセスマネジメントは、
収集データを「%」から「PPM」に数値を変えるなど、
地道に、かつある程度のスピードを持ちながら、
コツコツ・てくてく、しっかり進まれていることを感じました。


吉川先生の発表で印象的だったのは、
中西輝政さんの著書『なぜ国家は滅亡するのか』にある
3Kを捨てよという言葉です。

3Kとは、「過去」、「概念」、「感情」のこと。

たとえば会社を変革していくとき、

「過去」の栄光や習慣にとらわれて変えようとしない
*昔からこういうものだ、など「概念」を変えようとしない
*間違ったプライドなど「感情」が邪魔して変えようとしない

この3つが未来を阻むというわけです。

感情は大事だと私は思いますが、
邪魔なプライドという意味での感情なら不要ですね。
「感情」そのものを不要とは全く思いませんが。

3Kを超えて変えていくのは「大変」なことだけれど、
文字通り「大きく変える」からこそ、
新しく成長していけるのですね。

ジャーナリスト・コンサルタントの瀬戸川礼子でした。

なぜ国家は衰亡するのか (PHP新書)
PHP研究所
中西 輝政

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なぜ国家は衰亡するのか (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル