きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」さん新事務所に

 

「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」(東京・小伝馬町)

 

 

新事務所オープニングパーティに伺いました。
おめでとうございます☆

 

画像














 
高萩徳宗さん(写真中央)が1999年に創業した、
日本で初めて障がい者・高齢者に特化した旅行代理店で、
そのころ取材させてもらったご縁が続いています。

 

現在のベルテンポさんは、
障がいのある・なしや年齢に関係なく、
お客さんとオリジナルの旅をつくり上げ、
国内外で時間を共にされています
旅を躊躇していた人、旅行会社に参加を断られた人が
同社で願いを叶えたケースも多いそうです。



パーティ会場では
「かたづけ士」の小松易さん(左)とも出会いました。
どこかでお会いしたような…と思ったら、
先週、NHKにご出演されたのを
偶然見ていたのでした。
「片づけ」を人の心理面から
アドバイスする点などとてもためになりました。




ベルテンポの高萩さんは、10年間使ってきた前の事務所から
今回の新事務所に引っ越す際、前の事務所の本も書類も家具も
全部、捨てたそうです。顧客ファイルを除いてすべて。
すごい決断です。
さっぱりして、運気がより良くなるに違いないという気がします。



ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG



それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。
1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など
普段あまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』おかみ3巻の表紙-文字大.jpg