きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Japanist』で「おとなの学校」の記事執筆

発売中の『Japanist』No.23で、 http://www.compass-point.jp/japanist/ 医療法人社団大浦会「おとなの学校」の 大浦敬子さんのインタビュー記事を書きました。 布製のピンを、布のボールで倒すボーリングなど、 ストレスのないレクリエーションを主体とする…

晩秋と夕暮れとスカート

晩秋の夕暮れ、アートな空を撮影しました。 こんなテキスタイル(織物)のスカートがあったら 黒いタートルネックと合わせてみたいな。 日がどんどん短くなっていきますね。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 『いい会社のよきリーダ…

中国経営産業局の電子広報誌に「おもてなしフォーラムin中国」がアップされました

2014年9月2日に岡山市で行われた 「おもてなし経営推進フォーラム」の様子が、 中国経営産業局の電子広報誌『旬レポ中国地域』 にアップされました。 ↓ http://www.chugoku.meti.go.jp/info/densikoho/26fy/h2610/topics2.pdf ご紹介ありがとうございます。 …

人と企業の活力化フォーラム2014 @豊橋に登壇しました

「2014人と企業の活力化フォーラム」(生産性本部) の登壇で豊橋に行ってきました。 統括産業医・斉藤政彦さんが「メンタルヘルス対策」について、 私は倒産企業に学ぶ「顧客満足の失敗学」について講演しました。 メンタルヘルスの話では、 「新型うつ」に…

ラテアートと私

気分転換と原稿の推敲をかねてカフェに入りました。 うさぎのラテアートにニッコリ♪ でも、うさぎに悪くて飲みにくい… 「飲んじゃうの!?」と、うさぎがビックリ、私もビックリ。 ラテアート、うれしいのですが、 次は、目のない葉っぱとかでお願いします(…

『月刊食堂』の「本のひとつまみ」に掲載『女将さんのこころ』

元『月刊ホテル旅館編集長』で、 現在はジャーナリストかつ西武文理大学教授の松坂健さんが、『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 を 『月刊食堂』2014年11月号の「本のひとつまみ」で取り上げてくださいました。いたく感激しました。 「実に自制…

福島県商工会議所主催で「おもてなし経営研修」を行いました

福島県の商工会議所で働く補助員の方々を対象にした 「おもてなし経営セミナー」で、白河に行ってきました。 お会いしたことはないのですが、 ここで働く方が、私のブログなどで活動を知り、共感していただき、 今日の講師として招いてくださったのです。 あ…

上善は水のごとし

月1回の「老子講座」に行ってきました。 教えてくださるのは田口佳史先生です。 今日は、81の心得しか残っていない老子の中で、 たぶん一番有名な 「上善若水~」(上善は水のごとし) が回って来ました。 老子 【易性第八】 上善若水。 水善利萬物而不爭處…

「おもてなし経営企業選」の合宿 2014

経済産業省「おもてなし経営企業選」の選出企業(有志)が集まり、 10月12~13日にかけて湘南交際交流センターで勉強会が行なわれました。 私は選考委員を2期務めたOGとして参加してきました。 (委員は最長2年間) 昨年に続き2回目のこの会は、 企業のプ…

20大雇用百年塾 ゲスト松村道生さん

障がい者や障がい者雇用のことを考えてみよう という目的で行なわれる「20大雇用百年塾」。 昨日、アイエスエフネットグループの川崎FDAで開催されました。 主催者は同FDAの成澤俊輔さんです。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201407article_17.h…

皆既日食 2014年10月8日

今日は皆既月食 ご覧になりましたか? 私は仕事から帰って、公園に走りました。 赤い月と黄色いイチョウ きれいな写真が撮れてうれしかったけれど、 みんなが同じ月を眺めている姿はもっとうれしいものでした。 上野駅にて 都内の公園にて 日本中の人が同じ…

台風のあとの美しい川

今日は台風一過で全国的に晴天になりましたが、 きのうの台風だいじょうぶでしたか? 東京は午後から晴れたので、夕方、近くの川へ。 金色の水面が、柵をこえて歩道にまで広がっていました。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 『いい…

「おもてなし経営フォーラム岡山」の記事がアップされました

9月に岡山で行なわれた、 「おもてなし経営推進フォーラム in ちゅうごく」のレポートが、 中国経済産業局の電子情報誌『旬レポ』に掲載されました。 どうぞこちらでご覧ください。 <旬レポ10月号> http://www.chugoku.meti.go.jp/info/densikoho/26fy/…

マンションの隣の女の子からのプレゼント

きのうやっと、 引っ越し先のマンションの両隣に お菓子を持ってごあいさつに行きました。 そのとき玄関に出てくれた小さな女の子が、 今日、お母さんと一緒に、 お礼のお手紙とプレゼントを持って来てくれました。 折り紙のお花&ハートとキャンディ むかし…

【続・20大雇用百年塾のお知らせ】

【続・20大雇用百年塾のお知らせ】 10月10日(金)19~21時 川崎にて。 アイエスエフネットグループ「NPO法人FDA」の 成澤俊輔さんが主催する、「20大雇用百年塾」が開催されます。 http://www.fda.jp/kawasaki/index.html 「20大雇用」とは、アイエスエフネ…

26年度 経産省「おもてなし経営企業選」 応募受付中

平成26年度 経済産業省「おもてなし経営企業選」 現在、3回目の応募を受付中です。 締め切りは、10月24日(金) 必着です。 社員・地域・顧客と3者に対するおもてなしを経営に取り入れた、 質の高い企業を選出・表彰するプロジェクト。 社員への感謝…

2014年10月のおついたち「自然に服従し 境遇に従順であれ」

おはようございます。2014年10月のおついたちです。 先月、引っ越しましたが、 新しい街の氏神様にも言葉が置かれているので、 引き続きご紹介することができます(^^)/ 今月の言葉は、 「自然に服従し 境遇に従順であれ」 (森田正馬 もりた・まさたけ 通称…