きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『月刊食堂』の「本のひとつまみ」に掲載『女将さんのこころ』


元『月刊ホテル旅館編集長』で、
現在はジャーナリストかつ西武文理大学教授の松坂健さんが、

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 を

『月刊食堂』2014年11月号の「本のひとつまみ」
で取り上げてくださいました。

いたく感激しました。 画像

















「実に自制の効いた文章力で、
女将の考え方がくっきり浮かび上がってくる。

要するに『おもてなしの原点』は
女将のスタッフに向かう『こころ』にあるということだ」

「彼女の資質は経営者とマーケティングや
人事教育のことで渡り合うというところにあって、
決して旅行作家ではない」

など、松坂さんの本質を見る目と、
メリハリのある表現力に引き込まれました。


本そのもの、書き手、読みどころ、自分の意見などを、
限られた誌面におさめる書評は、難しい仕事だと思います。


拙著を選んでくださり、

魅力的にご紹介いただきありがとうございます。

 

追伸:現在は全3巻、発売中です!

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。