きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「おもてなし経営企業選」の合宿 2014


経済産業省「おもてなし経営企業選」の選出企業(有志)が集まり、
10月12~13日にかけて湘南交際交流センターで勉強会が行なわれました。


私は選考委員を2期務めたOGとして参加してきました。

(委員は最長2年間)

画像










昨年に続き2回目のこの会は、
企業のプレゼン&ディスカッションという
学びの時間をたっぷり取った「がち」な合宿。
昨年と同様、大いに盛り上がりました。


画像









私が最も強く感じたのは、
「論理+情」の企業は強いということです。


おもてなし経営というと、
やわらかで情緒的なイメージがあると思いますが、
その一方、論理がしっかりあるのです。だからぶれない。


右脳と左脳。母性と父性。慈愛と義愛が、
企業にも不可欠だなと改めて思いました。

プレゼンされたお三方がそれを再認識させてくれました。

会計事務所「古田土会計」の古田土 満さん

「武蔵境自動車教習所」の高橋明希さん

レストラン業「坂東太郎」の青谷洋治さん
ゲスト講師は高野登さん。

 

仏眼(ぶつげん)と天眼(てんげん)など

本質的な話を分かりやすくしていただきました。


高野さんを囲んで、
一緒に選考委員を務めた戸倉蓉子さん(右)と3人で。
画像






 

社員・顧客・地域と、
3者へのおもてなしを徹底するおもてなし経営企業が、
これからもっと認知されていきますように!


3回目の応募は10月24日までです! http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/process.html
経産省および事務局のみなさま、
ご参加のみなさま、ありがとうございます。


 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。