きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本レーザー近藤さんに学ぶ「ホワイト経営合宿」終わりました。

2016年最後の「ホワイト経営合宿」(11月28~29日)、 盛況のうちに終わりました。 日本レーザーの近藤宣之さんを講師にお迎えし、 思いの大切さとそれを表す評価制度を中心に学ぶ2日間。 企画者として、忙しい近藤さんに直談判した立場として、 参加のみな…

ガソリンを入れずに返却できるレンタカー

昨日は栃木day。 仕事、お墓参り、お祝い事と、 公私まぜまぜで、すべて善き時を過ごしました。 移動で使ったトヨタレンタカー(宇都宮東口店)では、 ガソリンを入れずに返却できるサービスが始まっていました。 通常は、満タンで返してくださいと言われ、 …

「ワイズティネットワーク」の10周年記念パーティ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日11月26日は、「紅茶でココロとカラダを豊かに」を掲げる 「ワイズティネットワーク」(宇都宮)の 10周年記念パーティに行ってきました。 http://y-tea.shop-pro.jp/?mode=f1 経産省…

スプーン研磨とトランプ大統領に決まった話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 仕事の帰り、 大宮駅の新潟物産展でスプーンの研磨体験をしてきました。 洋食器の全国シェア95%を誇る燕市の出店です。 くすんでいたスプーンが1分でぴかぴかになりました☆ その場所で…

熊本・黒川温泉「壱の井」の女将さんインタビュー2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先月10月16日。 奇しくも熊本地震からちょうど半年後に熊本に行ってきました。 最初にインタビューに伺ったのは、黒川温泉「壱の井」さん。 女将の井 一子(い・かずこ)さんと 若女…

ホワイト合宿で安城自動車学校を訪問2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2016年10月24~25日ホワイト経営合宿in愛知。 2日目は安城自動車学校(愛称・コアラドライブ) (愛知県安城市)を訪ねました。 http://www.coaradrive.com/ 社長の石原慧子さんの講演や…

2016年11月のおついたち 「世の中に 親に孝ある人はただ 何につけても 頼もしきかな」

こんにちは。2016年11月のおついたちです。 今月の言葉は、 「世の中に 親に孝ある人はただ 何につけても 頼もしきかな」 (荒木田守武。戦国時代の伊勢神宮の神職) 裏面の解説; 親に孝行を尽くせる人はどんなときも誠実で頼もしい。 これは、当たり前にあ…