きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発送遅れ、もうすぐ解消です。『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

【amazonの発送が遅れていてごめんなさい】 11月17日に発刊された拙著 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 (瀬戸川礼子著、内外出版社) を amazonで購入くださった方々、 ありがとうございます。 amzn.to いろいろな方から「まだ届…

中小企業診断士の理論研修 LEGO Serious Play

中小企業診断士の理論研修に行ってきました。 5年間で5回受ける決まりですが、 放っておいた私は次の更新が来る 5カ月以内に5回受けなきゃなりません。 好きなことは言われなくてもやるけど、 押し付けられるとしたくないという いつもの癖が出てしまい…

キャドセンターでVR(仮想現実)体験

VR(仮想現実)を体験させてもらいに、 お知り合いの方々と、 九段下の「(株)キャドセンター」さんにお邪魔しました。 https://www.cadcenter.co.jp/ 対応くださったのは副社長の鈴木俊郎さんです。 大きなゴーグルを付けた瞬間、別の世界にひとっ飛び! …

芸術に触れに。上野公園のみとれる景色

チケットをいただいたので、 上野の東京藝術大学で開かれている 「皇室の彩」展に行ってきました。 30分待ちでした。 美術館でよく感じるのは、 普段、仕事でも電車内でもレストランでも 芸術の話を耳に挟むことはほとんどないのに、 こんなに大勢の人が芸術…

名古屋で講演と書店さん周り

こんばんは。 今日は、名古屋で講演でした。 200人の会場に 立ち見の方も30人くらいいらして 気の毒だったのですが、 熱心に聞いてくださり、大変、有り難いことでした。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。 新刊のよきリーダーが大切に…

人気ブログ「鬼っ子日記」に『いい会社のよきリーダー~』ご紹介いただきました

人気ブログ「鬼っ子日記」で 拙著 『 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 (内外出版社)をご紹介いただきました。 ブログには、本の発売から4日しか経っていないのに、すでに2回も読んだと書いてくださっています!鬼っ子日記の作者…

7つの書店さん巡り 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

2017.11.19 日曜日。 元出版社で現在はことづくりプランナーのお友だちが、 書店周りに一日付き合ってくれました。 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の陳列確認やPRのために、 丸の内~大手町~池袋と7店を回りました。 www.yout…

アマゾン11位。『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 新刊『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』の 2017.11.18 時点の近況報告です。 アマゾンのビジネス書ランキングで11位になりました。 まだまだですが、数あるビジネ…

東京ガスファシリティサービスさんで講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は東京ガスファシリティサービス㈱さんで講演でした。 http://tgfs.co.jp/ 東京ガスファシリティサービスさんが写真送ってくださいました ビルメンテナンスサービスから旅行サービス…

発売です。 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017年11月17日、 本日とうとう、 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 が発売となりました! 掲載の13社のみなさま、 応援してくださるみなさま、ありがとうござ…

内外出版社さんから花束をいただきました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 さきほど、ピンポン♪と、 目が覚めるような美しく豪華な花束が届きました。 私の好きな青がふんだんに使われています。 明日11月17日発売の 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしてい…

京都「綿善旅館」の女将さんインタビューその後は知恩院へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.11.7 女将さんインタビューで、 京都の中心地にある「綿善旅館」の 小野雅世さんを訪ねました。 これまで、取材で200館以上訪ねていますが、 天保元(1830)年創業ののれんの前で…

新幹線で思う。みんな富士山が見たいんだな

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.11.7 東京→大阪方面の新幹線。 右側の座席から埋まっていくのは、 きっとみんな富士山が見たいから。 それって素敵なことだといつも思います。 橋の鉄柱の間から、奇跡的なタイミン…

東芝機械さんの品質月間で講演2017

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.11.13 東芝機械さん(本社沼津市)で講演を行いました。 総合機械メーカーで、ダイカストマシン、射出成形機、 ナノ単位での加工ができる機器など、 さまざまな工業機械をつくられて…

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 見本が届きました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 あと5日。 2017年11月17日発売の 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の見本が届きました! ああ、生まれたんだなあ。 うれしいな。 中にもたくさんの鳥が自由に羽…

平成29年度「あおもり立志挑戦塾」で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 青森県が、20〜30代の社会人を中心に ‘人育て’の一環として毎年開催している 「あおもり立志挑戦塾」で お話させていただきました。 http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/hito_r…

『海女小屋はちまんかまど 世界とつながる』 で私もつながる

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 三重の野村一弘さん・薫さんから、 『海女小屋はちまんかまど 世界とつながる』 (伊勢新聞社刊)が届きました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4903816397 3000年の歴史といわれる海女文化…

スターリィマン30周年記念パーティ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017年11月3日は「スターリィマン30周年」記念パーティでした。 ゆきちゃんを囲んで。鬼澤さんや鬼丸さんも一緒に。 久しぶりに着物を着ました 希望、元気、勇気、夢、愛、友情、未来、信…

JXTGエネルギーさん品質月間で講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 エネゴリくんのJXTGエネルギーさんで講演でした。 11月は大手企業では品質月間なので、 それに伴う基調講演のご依頼を多くいただくのです。 今日のテーマは 『お客様本位のために今でき…