きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保光敏将さんの個展「軒下の田園」2018にて

保光(やすみつ)敏将さんの個展「軒下の田園」に伺いました。 保光さんは、拙著『「いい会社」のよきリーダーが 大切にしている7つのこと』で、 羽ばたく鳥の装画をしてくださった方です。 物語が浮かぶような 奥行きを感じる素敵な作品をつくられるのです…

「顧客満足度を知るただ一つの質問」とは?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「顧客満足度を知るただ一つの質問」 というのがあって、 それはこちら。「あなたはこの会社を 大切な人に紹介したいですか?」この会社なら、 自分の大切な人を安心して任せられる。 そ…

出張のドタバタもまたラッキー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 福井のアロック・サンワさんで幹部研修でした。 今日は、感情の蓋が自然に開いていく という 素晴らしい場面がありました。 こういう仕事に携われることに 心から感謝しました。 ~ ~ ~…

第5回 ホワイト企業大賞の委員会がありました

2018.10.18 ホワイト企業大賞の委員会がありました。 http://whitecompany.jp/ 私はいくつかの委員会で委員をしていますが ホワイト企業大賞の委員会は堅苦しさがなく、 わいわいのびのびの時間です。 そのほうが、いいアイデアが出ますね。 2019年1月27日(…

空いている優先席に座らない理由

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 優先席についての話です。 以前の私は、優先席だとしても、誰もいないなら座ってもいいだろうと考えていました。誰かが乗ってきたら、すぐに席を替わればいいと。ところが、 それは健常者…

『看る力』世にも美しい看護婦長さんと高齢患者の話

阿川佐和子さんと青梅慶友病院・大塚宣夫先生の 共著『看る力』の出版記念講演会に行ってきました @京王プラザホテル。大宴会場が満席。大盛況でした。 写真はNGだったので、開演前の一枚です 青梅慶友病院は何度も取材させていただきましたが、 優良かつ高…

動画「依存の原因は何ですか」 ~アディクション(依存症)の反対は、コネクション(結びつき)

依存症予防教育推進事業がアップしていた 「依存の原因は何ですか」 Facebookで知った動画です。 「アディクション(依存症) の反対は、 コネクション(結びつき)」 薬物依存にかかわらず、 いろいろなことに考えが及びます。 ぜひ、みてねー↓ <観るとき…

「代わりにトイレ行ってきて~」に学ぶこと

「代わりにトイレ行ってきて~」 これはずっと前に、 関西人なら誰でも知っている冗談だと 教えてもらった言葉です。 トイレに行きたいけど テレビに夢中になっているときなんかに 使うんだそうです。ふふふ。 そのときは笑って聞いていたのですが 後々、あ…

「根拠のない自信」ほど強い根拠もない

2018.10.10 「根拠のない自信」 これほど強い根拠もないのではないでしょうか。 私が思うに、 根拠のある自信は 人間がつくりあげたものですが、 根拠のない自信は サムシンググレートがくれたものだと感じるから。 そして、できる人というのは、 前者と後者…

印象に残るのは料理よりも感じの良さ

2018.10.8 先週は 月・火・木・土と4晩、会食でした。 私としては多いほうです。 お陰さまで、気持ちも、体重も、豊かになっておりまーす。この写真はフリー画像から使わせてもらいました オーガニック、 フレンチ、 イタリアン、 イタリアン をそれぞれ楽…

「いいかい。 怖かったら怖いほど、そこに飛び込むんだ」 太郎さんの言葉

2018.10.5 青山に来たので、 岡本太郎美術館の前を通って帰りました。‬ ‪「いいかい。 怖かったら怖いほど、 そこに飛び込むんだ」‬ 「同じことを繰り返すくらいなら 死んでしまえ」 太郎さんの言葉に、背中を押されます。‬ こうした言葉は過激すぎて 受け付…

三井生命のビジネスキューピッドの話を伺いました

2018.10.4 三井生命の「ビジネスキューピッド」について、 これを立ち上げられた東京マーケット事業部の 業務部長・末友和雄さんに話を伺いました。 ビジネスキューピッドは名前の通り、 企業と企業の出会いをつなぐ支援ネットワーク。 「保険会社としての収…

「毎日、1時間に1社が倒産しているんですよ」 帝国データバンク訪問

2018.10.4 帝国データバンクさんを訪問しました。 ご存じ、日本最大手の企業の信用調査会社で、 倒産データを強みとされる企業です。 「毎日、1時間に1社が倒産しているんですよ」 と、部長の直井さん。 えっ?と、驚く数字ですが、 同社発表の2017年の倒産…

ティール組織フェアで選書していただきました 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

有隣堂 町田モディ店さんで 「ティール組織フェア」開催中です! 『ティール組織』の監修者・嘉村賢州さんが、 より深くティールを学ぶためにセレクトされた、 30冊の中が並べられています。 こちら↓英治出版さんのツイッターより(2018.10.2) ティール組織…

2018年10月のおついたち 「楽しきと思うが 楽しき本(もと)なり」

台風24号、すごかったですね。 大丈夫でしたか? 私は夜中1時半ごろまで窓にへばりついて すさまじい雨風を見ていました。 今朝は、台風一過の素晴らしい青空! これだけで幸せな気分になります。 2018年10月のおついたちを迎えました。 神社に置かれた今月…