きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「顧客満足度を知るただ一つの質問」とは?

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「顧客満足度を知るただ一つの質問」
というのがあって、

 

それはこちら。
「あなたはこの会社を
大切な人に紹介したいですか?」


この会社なら、
自分の大切な人を安心して任せられる。
それは、
ちょっとうれしくて、
ちょっと鼻が高かったりもする。

そんな風に思える会社だけを
人は大切な人に紹介するのだと思うのです。

どういう会社を紹介したかはそのまま
紹介者がどういう感性の持ち主か、
にかかってくるから、
むやみに紹介することはできません。

幸い私は、紹介したい会社をいくつも知っている。
とてもうれしいことです。

これは会社に限らず、
お店でも、人でも、まったく同じですね。


そして私自身も、
紹介してもらうに値する人になりたいものです。

紹介者の「紹介した」という責任を
まるごと背負えるような人に。

「よくぞこういう人を紹介してくれましたね」と
紹介された人が紹介者にお礼を言いたくなるような人に。

ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

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